パズドラ日記9 297ゼウスを倒しちゃった編

ここ一週間ほど降臨しているプラス297付きのゼウス降臨、その名も「ゼウス(+297)降臨!」という大変分かりやすい名称のダンジョンですが、50回ほどにも及ぶ試行錯誤の末に運要素もありつつクリアできたのでメモしておこうと思います。

■ 試行錯誤の経緯

まあ何をどう考えても闇パしかないとまず思いました。なぜならボスであるゼウスのHPが6000万超えているからです。1/2の火力で済む闇パならまだしも可能性が見えるものの、今もっとも自分の手持ちのなかで火力が出るウルドパですら最大火力が1200万程度、その他の色では言わずもがなです。

なので闇パでいく、しかし私のBOXの闇メンバーは、正直かなり弱いです。こんな感じ。

f:id:yuripop:20160617005346p:plain

少しでも火力の底上げをするとすれば神キラーですが、神キラー持ちはフェンリルしかいません。むしろ、フェンリルだけでもいてよかったのかもしれない。

ということで、最初はフェンリルパを考えました。サブにヨルムンガンドや、属性は違うけど同じく神キラー持ちのアクベンスを入れて、あとエンハンスに酒呑童子とか、サンデーコラボダンジョンでドロップするジュダルちゃんとか。2Fの仮面はヨルムンの毒で倒せばいいし、3F以降はありがたいことにお邪魔ふってくるし、まあなんとかなるのでは……そういう甘い考えで2~3回行きました。

結果、普通にダメでした。フェンリルを使って道中スキル連発せずにそれなりの火力を出すにはかなりのパズル力が必要ですが、私にはパズル力がまったくなく、さらにフェンリルパというと回復力が壊滅的で、1発でももらうともう終わり。安定どころか3Fまでたどり着くことさえできませんでした。というわけでフェンリルパは諦めることにします。

次に考えたのはL覚醒パンドラ×F覚醒神魔王ルシファー、いわゆるダルパンです。覚醒ルシファーは神キラー持ちなので、これでサブにフェンリルを入れたら神キラー持ちが2体、さらにちょうどメモリアルガチャで引いた呂布が育っていたので、3倍エンハでゼウスは抜けるのでは……ということでこれも10回ほどチャレンジ。しましたが、ボスまで行けたのはなんと1回だけで、しかもその1回でエンハンスを使い忘れて死にました。

なぜこういうことになるかというと、闇の陣や変換持ちで覚醒パンドラと気の合うメンツが一人もいないからかなと思います。もう少し詳しく言うと、ダルパンの場合最大火力を出すのに闇が8個必要ですが、ペルセポネや明智、半蔵、ハクなど、テンプレメンツがいないダルパンでは、闇8個確保がまず難しいわけです。さらに神キラー持ちのフェンリルは覚醒スキルに属性強化がなく2wayのみということで、4つ消しを含めないと火力が上がりません。8個消しで最大火力出しつつ2wayも入れてさらにコンボ数も伸ばす、変換なしで各階そんなのできるわけない。とくにキマイラの1000万を削るのが無理ゲーでした。あと、HPをそれほど多くできなかったため、2Fで仮面を1体残しにした場合、通常攻撃で必ず死ぬという運ゲーになりました。ボスまで一度辿り着けただけでも奇跡と言えます。

さて、けっこう手詰まりになり、半ばヤケクソで闇メタパを組んでみたり、覚醒サクヤで入ってみて即負けたり、一縷の望みを賭して再びフェンリルとか、ダルパンでやってみたり、様々な努力をしてこの時点で試行回数40回は超えてた気がしますが、どれもダメでした。闇メタには可能性を感じましたが、このダンジョンによさそうな継承をしているフレンドを確保できず、また自分の手持ちタンも少なくて闇メタに継承ができず、そもそもここで297を取ったら闇メタにつけようと思っていたのでプラスはゼロ、もうかなり諦め気味でした。というかあまりにも負けるので日に日に機嫌が悪くなっていき、家人にも迷惑をかける始末。ゲームと現実、きっちり区別しましょう!!

そんな日々が5日ほど続いたある日、なんと呂布が超究極し、しかもリーダースキルが変更されるというではありませんか。

超究極呂布のリーダースキルは一筋の光明でした。なにしろ悪魔タイプのHPが2倍まで上がるという、ならば2Fの仮面が通常攻撃をしてきても耐えられる、攻撃力は無条件で3倍、スキルを使うとさらに1.5倍、覚醒ルシファーと組み合わせたとしてもとりあえず闇6個一列で最大火力になる、闇8個必要だった覚醒パンドラよりは確実に安定する……はず。

ということで、組んだパーティが呂布×ルシです。

■ ノーコンに向けての立ち回り

f:id:yuripop:20160617004549p:plain

f:id:yuripop:20160617021458p:plain

これが最終的にノーコンにたどり着いたパーティです。フェンリルに青ソニアの陣を継承、フレンドの覚醒ルシファーはドロリフを継承して下さっています。このドロリフのおかげで戦術が組みやすくなりました。また、潜在覚醒はなし、呂布に至ってはなけなしのモンポで絶メタを買って究極させたため、覚醒も2個眠ったままです。

1F:キメラたち

1ターン適当に闇を残して消し、2ターン目にフェンリルのスキルを使って1列以上作って突破です。ここはスキルを使い忘れなければ1列込み2コンボでも勝てます。

2F:仮面たち

遅延を食らいますが覚醒ルシファーのもとのスキルは使えるので、まず真ん中の神秘の仮面を倒します。闇仮面にターゲットして削りつつ、遅延から戻ってきたルミエルのスキルで右側の光仮面も倒します。あとは1体残した闇仮面と遊びつつスキル溜め。スキルはすべて温存したいので1ずつ削って倒します。また、盤面に闇をなるべく10個以上残します。

何度かここで発生した失敗としては、フレンドのルシファーがバインドを食らった状態でうっかり落ちコン突破してしまうというのがありました。盤面ができあがっていてスキルが溜まっていれば、慎重に0コンボで先にバインド回復するのがよさそうです。

3F:デーモンたち

覚醒フレイヤのスキルを使い、盤面に残しておいた闇で1列+4つ消しを含む3コンボ程度で余裕です。闇の供給役が非常に少ないので、エンハンスで代用する戦法です。

木パで大活躍しているフレイヤ、闇にもエンハンスがかかるし、しかも2ターンということで、297にしておいて本当によかったです。願わくばロキも欲しいところですが……。

4F:キマイラたち

キマイラ戦は運ゲーです。2回に1回は負けます。もっと負けてるかもしれません。ここはフレイヤのエンハンスが残っている1ターン目が勝負です。ルミエルのスキルで4色陣を作り、パンドラのスキルで4色陣のうちの木を闇に変換しますが、ここで闇が14個なかったら詰みます。14個以上あり、且つ、闇の1列+2way×2を含む合計6コンボ以上して初めて合計火力が1000万を超えて突破できます。かなり無理がある。

列寄せではなく列とwayが半端に混じってるから2列組むのとway2個とどっちがいいのかなかなか分からず苦労しました。ルミエルが2way3つ持ち、フェンリルも2wayなので2way寄せがよかったようです。もし覚醒フレイヤを誰か闇悪魔に継承できてたらもう少しは楽だったかもしれませんが、タンが足りませんでした。次にやるときは天ルシにフレイヤ継承でいきたいと思います。そうするとさらにway寄せになります。

あと、ルミエルのかわりにズオーがいたらきっともっと運要素は減ると思います。

5F:ボス戦

覚醒ルシファーに継承したドロリフを使い、フェンリルに継承した青ソニアの陣を使い、呂布の3倍エンハンスを打って攻撃します。ここも闇が14個以上なかったら詰みます。4Fと5F連続で運ゲーなので本当にひどい。また、何度か運良くボス戦まで持ち込めたときも、もっともうまく行った場合でさえゼウスのHPが2割程度残ってしまいました。フレイヤを交代させるまで無理か……と思いましたが、ダメ元でフェンリルの攻撃に99をふったら驚くほどあっさり貫通できてしまいました。ここでようやくノーコン。

いやー、負けつづけていただけに達成感がすごい。

はい、勝利したときのボス戦のコンボは、闇2列+2wayを含む6コンボです。落ちコンは1だけでしたが、シュンッていきました。フェンリルの攻撃に99ふっただけ、本当にそれだけでいけました。フェンリル、ありがとうフェンリル。初めてゲットしたときは使い方が分からないしお邪魔嫌いだし本当にハズレだもうお前はガチャに帰ってくれとまで思っていたのに、その大嫌いだったフェンリルに救われました。

まさかクリアできると思ってなかったのでこんなスクショしかありません。

f:id:yuripop:20160617004559p:plain

フェンリルのこと、ちょっとだけ好きになっちゃいました。