パズドラ日記12、ノア=ドラゴン降臨をドットバッツ入り転生劉備でワンパン周回

久しぶりにパズドラ日記を書きます。

FFコラボ勢のドット進化で無効貫通できるようになったので、ノアドラをワンパンしてやることにしました。
ちなみにメイン・サブアカともに、カラット・ナツ・花嫁セポネは持っていません
なので、編成難易度としては低めだと思います。ボス階でパスありです。

編成紹介

まずスクショです。
ゲリラ時間帯の都合でA(ホスト側)編成とB(ゲスト側)編成が逆になっていますが、適宜読み替えて頂ければと。

f:id:yuripop:20170719172103p:plain

次に継承の紹介です。

Aチーム(ホスト側)※ちなみにこちらがサブアカ
キャラ 継承 備考
L転生劉備 カメオ  
ディオス アザゼルさん 継承は適当
ディオス アニマ 継承は適当
パティシエダークレディ なし スキル上げ素材
天狗 サンタフレイヤ  
Bチーム(ゲスト側)※こちらがメインアカです
キャラ 継承 備考
L転生劉備 シェザル  
ディオス ラス 継承は木属性(攻撃力上げのため)
アヴァロン 石田三成 継承は木(同上)
ディオス ティターニア 継承は木(同上)、潜在で攻撃強化
ドットバッツ アウストラリス 継承は木(同上)、潜在で指延長

スキブは計20個です。
HPが50,151ないとアルビダの先制で死ぬので、足りなければ潜在にHP強化や水軽減など。

代用等については、スキブが足りればなんでもいい、という感じです。とくに継承。
ただ、カラットがないのでカメオのエンハンスは必須のような感じ。持っていればカマエルでもいいかもしれません。
Aチームのサンタフレイヤが1ターンヘイストしてるおかげで、4Fにカメオエンハンスが間に合うので、なんか代用する場合はその辺もうまく回せるといいのでは。
シェザルは上下どちらかに木以外の列変換であればなんでも。指に自信がある方は6個生成系でもいけると思います。ディオスの副属性が光なのでシェザルにしただけです。

周回手順

周回の手順です。

階層 敵キャラ名 Aチーム Bチーム 備考
1F バーソロミュー 天狗(サンタフレイヤ
→ディオス
  劉備にヘイスト
2F ラファエル   ディオス  
3F アルビダ ディオス    
4F ウリエル   アヴァロン
→バッツ(トラリス)
劉備(カメオ)
木花火になる
5F ノア=ドラゴン パティシエダクレ
→パス
   
      ディオス
劉備(シェザル)
上部に9個消し

5Fについてパスしたあとのスクショです。
パティシエダクレで属性吸収を無効化し、さらにドットバッツで無効貫通すべく9個消しします。

f:id:yuripop:20170719172108p:plain

9個消し、慣れるまでは4秒ちょいだと失敗するので、苦肉の策でバッツに潜在指2個付けてます。
他で攻撃力やスキブが足りてアヴァロンをディオスにできるなら、潜在じゃなく操作延長スキル(バステトとか)でもいいんですが……。

はい、それで9個消しするとドットバッツはカメオのエンハンスにさらに仕様の2.5倍のって5000万くらい出るので、ほぼ1人でノアドラをワンパンしてくれます。

f:id:yuripop:20170719172111p:plain

雑感

手持ちが揃ってないなりに、わりとうまくできた編成ではないかと思います。(自画自賛
パスが面倒という欠点はありますが。

ノアドラはすごく欲しいというわけでもないのですが、旧レダドラのうちヘパドラ・ゼウドラ・ヘラドラをなんとなくスキルマにしたので、その他もやりたくなりました。
メインのみオナリスを持っているので、いつか使えるかもしれません。なんか、捕鯨とかで……。
ちなみに最近周回に一番よく使っているのは山爺×グリコです。メインが山爺、サブがグリコ持ち。モンハンコラボの火のハンター勢のおかげでらくらくです。

以上。