パズドラ日記7 幻獣の庭で宝玉集め編

常に宝玉が足りないのでゲリラ「レアキャラ大量発生!」でもまわってみようかなと思い、試行中の編成についてメモ。最初の3回ほどは試行中に負けてそれだけで石が2個飛びました。

ちなみに今までは木パで涙目になりながら耐久していて、1周するのにも30分ほどかかって効率が終わっていました。木パの前は天ルシ、なぜかユニコーンの闇バインドが1回だけだと思っていてコンテした挙句に負けて意地になって2コン、しばらく立ち直れなかった覚えがあります。

チーム編成

f:id:yuripop:20160417152009p:plain

いつものウルド×シヴァドラ火パです。究極アレスがスキルマ・レベルマになったので、ウルズ↑↑ちゃんと交代させました。最近のプラスばらまきGF産ということで、攻撃とHPにプラスがついています。

アレスの進化先は最新の覚醒と迷いましたが、リーダーではなくサブとしてよく使うだろうなと思ったのと、あとスキル上げも手早く済ませたかったので、まずは光アレスに。

水の敵が連続しない限りはこの編成で安定かつまあまあ早いです。早いことはいいことです。でも水の敵、とくに水キーパーが出ると厄介で、水キーパーのあとにさらにクラーケンが出ると相当厳しいです。そのへんは残念ながら運。もっと安定させるには威嚇しなくていいだけの攻撃力を得るほかなさそうですが、今の手持ちで入れられるとしても転生ホムラくらいで、それならエキドナが現状ではベストかなと思います。

1F なにか×3

なにかってなんだというか、今は集めていない子たちなので興味がない、適当にコンボして突破。

本日初戦のとき、ここでヤミピィが出てしかも落ちたのにキーパーに負けました。だいぶ悔しかったです。というかそれが悔しくて意地になって編成を練り直しました。

2F チェイサー

最低でもアンタレスは使えるので使ってもいいし、水以外なら使わなくても火1列または火4つ消し+1~2コンボ程度で突破可能。できるだけワンパンします。

3F キーパー

割合ダメージ後、アレスを使って火2列+できれば1コンボ(計3コンボ)以上でワンパン。次のフェアリーが全回復してくれるので、回復は無視してとにかくワンパンします。

実は今のところ水キーパーに当たってないので2列込み3コンボ程度で絶対に倒せるかどうかというと自信がないです。無限回廊で試した感じ、火2列のうち1列は8個以上繋がっていて、かつ4コンボくらいできればエキドナ以外が100万ダメージ超えになり、水キーパーのHP220万(実質2倍必要なので440万)削り切ることは可能だと思いますが、盤面によってはかなりギリギリな気もします。火ドロップの数が足りなかったら、全力で回復しながらエキドナがたまるまでなんとか頑張るほかなさそう。

★追記 
その後めでたく水キーパーに出くわしましたが、盤面があまりよろしくなかったのでワンパンは諦め、1ターン耐えたあとエキドナを使い、ゆっくり倒しました。やはりワンパンするか威嚇するか、二択です。殴り合うには厳しい攻撃ばかりですし、削り残すと3万ちょいのダメージがきてしまうので、少しでもあやしければ威嚇したほうがよさそうです。

4F フェアリー

出会いがしらにHP回復してくれるありがたいフェアリー。水が出ると火1列ではちょっと足りないですが、セトの2wayが強いので火1列+木の4つ消しを入れると意外とあっさり突破できます。

なお、6周したら1度だけここでヤタガラスに会いました。先制はないのでなんとかなりましたが、もし回復ドロップが盤面になく「あと1」出現だったら負けていたと思います。油断ならない……。

3Fでエキドナを使った場合はここでため直すのがいいと思います。水フェアリーだとバインドは痛いものの、実質2ターンに1度の攻撃なので注意深くやればそれほど大変ではない……はず。シヴァドラで2ターン、アンタレスで1ターンヘイストできるので、あと3くらいまでたまればじゅうぶんです。

5F 幻獣

クラーケンユニコーン以外は火1列で突破。

クラーケンが出たらセトがバインドされるうえ火2列は必要なので、けっこう厳しい。木パでやってた頃からまだ一度も出てきていないのでどのくらいヤバいかがちょっとよく分かりません。

ユニコーンは20万以上吸収が厄介、目安としては4つ消し+数コンボすると吸収されます。さらに闇バインドをシヴァドラが食らうと痛いため、祈りながら戦い吸収が切れたタイミングで全力する感じ。一度出てきましたが運よくバインドさずに済み、吸収されつつ耐久しつつ突破しました。

6F 丼魔

HP50%以下でいきなりくるテイスティンガーに耐えられないHPなので、初手で威嚇。ここで威嚇が使えればほぼ勝ちです。ゆっくり削って倒します。

7F 四神

ウルド→セトのスキルを使い、火2列以上作ってワンパン。水相手でも火2列あればワンパンできました。セトのエンハンスが効いてます。

雑感

個人的には最近強化されたセトのエンハンス、2ターン続くようになるよりは1ターンでも少なく発動できるようになるほうが使いやすかったのになーと思っています。このダンジョンでもボス戦より前にエンハンスが使えたらだいぶ楽そう……だけど、次回使用までに11ターンはやっぱりなかなかの重さ。まあでも10ターンのエキドナをため直すことを思えばセトでもかわらないかもしれません。

全体的な感想としては、水が出てきたときの対処法をなんとかもう少し詰められないかな~というところ。あと現時点でほしいのは宝玉だけで、その他の敵に用がなさすぎてつらい周回です。プラスも落ちないし、これでスタミナ99ほんとつらい。宝玉をゲットできる機会をもう少し増やしてほしいものですね。たとえば土日ダンジョンのどっちかをレアキャラにしてくれたらいいのに。

今回は一番ほしい水が1個しか出なかったので悔しく、以前のランキングダンジョンでスキルマになっていたファガンを闇ファガンに進化させました。闇ファガン、そんな使わないと思うけど……。