パズドラ日記2 まだ初心者編

相変わらずパズドラが楽しいだけの記録です。

進捗画像

f:id:yuripop:20160213212546p:plain

赤のマルで囲ったところを見るとだいたいプレイ日数が分かるらしくて、「30日目のログインボーナス」が「16日前」なので、つまり今46日目です。ただ最初の2~3日はダウンロードしただけとか、一度ログインしてみただけとか、冬コミで友人がやってたのでもう一度ログインして何すればいいか聞いただけ、とかなので、実質プレイ日数としては43日目くらいだと思われます。ランクは170です。

前回の続き、ヘラのあとは勇者のアジト

これもなんか奇跡的に水ヴァルL・覚醒アマテラスFのごちゃまぜ回復パでクリアできました。ヴァンパイア一体残しがたまたまうまくいったので、アマテラス様の毎ターン回復頼みでヴァンパイア無視してちまちまドロップを動かして整地らしきものをし、ボス戦ではうまいこと緑のほうを青のターン内に撃破できました。その後は天狗さんにリーダー交代してもらって得意の根性です。

このとき嬉しかったのは、ヴァンパイアがドロップしたことです。

拾ったヴァンパイアをスキルマにしたくて、せっせと貯めたキングワルりんを必死の形相で17体食わせてスルーされ、嘆き悲しんでいたら「等倍のとき(倍率UPじゃないとき)に合成してはいけない」との情報を頂き、悲しみが深くなりました。その後倍率UPを待って2.5倍のときにやったら16体くらいで運良くあっさりスキルマになりました。嘘やろって思いました。

それから延々ヴァンパイアを育て続けて最近やっと闇のデュークになりました。

降臨やコラボにもチャレンジしていく

たまに地獄級なら根性が使える降臨ダンジョンがあるんですよね、例えばヘラ・ウルズ降臨です。1コンでウルズを取りました。ドラゴンゾンビとか、裏聖天龍(パズドラZコラボ)とかも根性で何体か取りました。お正月に大天狗を引くことができて本当によかったなあと思うところです。

お買い得魔法石ガチャとランク150記念ガチャと2回目のゴッドフェスとなにかいろいろ

なんか魔法石のお買い得セットみたいなのがあり、魔法石10個と友情ポイントとガチャ1回ついて480円だったので迷ったけど買いました。無課金プレイヤーから微課金プレイヤーになりました。微課金って言葉はプレイ動画かなにかで知りました。

お買い得ガチャで天ルシ、ランク150記念ガチャでバステトが出て、歓喜しました。ちょっと引きが良すぎると思いました。ゴッドフェスはお邪魔スキル持ちの新キャラが当たりやすい回だったらしく、アクベンス・フェンリル・アルゲティが立て続けに出て、あとフレイヤとペルセウスでした。木パの香りしかしない。

お邪魔スキル持ち、火属性がついていればセトパに入れられると思ってアクベンスとフェンリルは残したのですが、アルゲティはどうしようもなくて売りました。同じ頃、BOXの整理と思ってタナトスも誰かと合成しました。今にして思えば売ればよかった……モンスターポイントの重要性をよく分かっていませんでした。

パズドラは覚えないといけないことが多すぎるので本当に難しいゲームです。難しいので楽しいしやめられない。つまり、強いキャラが揃って簡単になったら飽きてしまうのではないかと思うと少し寂しいです。

天ルシを育てて五右衛門に挑戦する

「天ルシパ」でググるとたくさんヒットするんですが、LF天ルシ、ヘラ×2、回復、変換、などを揃えた闇属性のパーティはいわゆるテンプレとされているようです。やってみると意味が分かりました。攻撃はほぼ等倍になるものの、HPと回復力が4倍、かなり強力な攻撃を受けても死なず、比較的簡単に立て直せるし、HPの多いボス戦もスキルのみで一気に削り取ることができる、そういう初心者でも安定させやすいパーティができます。正直すごい、480円で天ルシを買ったと思えばメッチャいい買い物でした。

それで前々からほしいと思っていた五右衛門に挑戦してみました。バインド対策が難しく、1コンしてしまいましたがなんとか取れました。あとになってから考えてみると、自身がバインド耐性2つ持ちでバインド回復スキルを持つおやゆび姫をパーティに入れとけばよかった……まあそのときは思い至らず、ホワイトさんの結界でしのごうとしたので1コンになったわけです。

それでも五右衛門を手に入れた喜びは大きかったですね。なんかすごい強いイメージがありました。実際、つよい。

使いやすいかと言われると難しいところというか、HP調整がうまくいかなくてよく負けます。まあなんていうかあの超火力がかっこいいので使うのです。

ちょいちょいセトパを使うようになる

3属性+回復で倍率がかかるセト、あまり人気がないようなのですが私は犬顔も好きです。

とにかくパーティに全色揃え、パズルを頑張るようになってからはわりと火力が出るようになってお気に入りです。ドロップ4個消し(2way)とか、全体攻撃(5つ消し)とかを覚えてからだいぶ使いやすくなりました。その辺のドロップマネジメントはフォロワーさんからのアドバイスと、あとコスケお兄さんの動画で学びました。

さらにセトの覚醒スキルをちゃんと全部覚醒させていった結果、そこそこ耐久させてもらえる超級、コラボダンジョンの地獄級くらいまでならセトパで行けるようになりました。

闇のアンケートカーニバル

4周年記念前夜祭? みたいな不思議なタイトルのイベントがあり、コインダンジョンに5属性全部のアンケートカーニバルが出るということで、前々からほしかったピエドラを取るべく行ってみました。だいぶ苦労してコイン50万くらい、石も4個くらい使いましたが、ピエドラはめでたくスキルマになり、ついでに闇の魔剣士もスキルマになりました。

パープルシードラは二度と見たくない。

これでデューク、ピエドラ、闇の魔剣士あたりの軽変換がスキルマで揃ったので嬉しいです。でも進化とかレベル上げがまだ全然できてなくてみんな弱い。

いろいろ難しめのダンジョンに行くようになると、変換系に関してはとくにスキル上げが重要だと実感したので多少石やコインを犠牲にしてもやる価値があるなと思いました。

この調子で火のアンケートカーニバルもやりたい、エキドナをスキルマにしたくてしょうがないんですが、超級のあのドロップ率では石を何個使うことになるか分からない……スタミナ40も地味に痛い、ということでまだやれてないです。木もオシリスやペルセウスもいるし、あと光のエンジェリオンも欲しいし、まあとにかくアンケートカーニバル行きたいなあと思ってもだもだしてます。水はせっかく水ヴァルと青ソニアがいるのにまったく揃いません。

女神降臨も1コンでクリア

これも天ルシで行きまして、地獄級に2回行ったわけです。1回目は1コンしたのにドロップしなくて泣いて、2回目はノーコンでドロップいけました。嬉しかったです。覚醒アマテラスさんにお世話になりまくったので、水ヴァルではなく光ヴァルで色を揃えてもっと強い回復パを作りたいという動機です。

なお、光といえば無課金の星と呼ばれるアテナも欲しかったのですが、アテナはまだ太刀打ちできませんでした。ボス戦まではなんとかいけてもボス戦で負けます。今後の課題です。

満を持してゼウスに挑戦

満を持してって自分で言うなって感じですが、いやまあ前回の目標だったのでずっとときどきチャレンジしては1F負けとか3F負けを繰り返していました。火力的には4Fまで行けてスキルが溜まってたら勝てる計算なんですけども、そこまでが超難しかったです。

最初の頃はLF五右衛門、サブはウルズ、セト、炎のアイスオーガ(キングアワりんの代用、レベル最大で体力タイプでスキブ2つだったのでとりあえず)、大天狗(ただただスキブ4つのため)で挑んでいて毎回負けていました。スキブ要員の天狗とオーガは捨て駒みたいなもので、4Fまで最速で行こう作戦です。失敗です。

まあこのままでは何度やっても負けるなと思ったので作戦を変え、サブをウルズ、セト、キングアワりん(スキルLvは1ですがスキブはちゃんと2つ覚醒させました)、エキドナにしました。このパーティは回復力がわりとあるので、ちょっと耐久しつつスキルを溜める感じです。1Fでは水キメラを残しつつHPをだいたい5000以上くらいまで回復しておき、毎ターン攻撃の仮面の1~2撃は回復しつつ受け、もうなんだったら両脇の仮面の攻撃も1発くらいは受けつつHP調整をしていきます。よっぽどドロップ運が悪くなければパズル下手でもなんとかなる感じでした。

3Fが実は勝負どころで、セトの変換+火強化やエキドナの威嚇を使ってでも耐えていき、4Fまでたどり着けばわりとなんとかなります。といっても4Fで水が2体だったらウルズのドロ強も使わないと勝てないかも……私がやったときは木と火だったので五右衛門の花火だけで余裕でした。

ゼウス戦はただもう五右衛門の花火→ウルズのドロ強→キングアワりんの体力エンハンスで花火を崩してバーンです。バーン!!

こうしてめでたくゼウスも取れました。ただこれ、空中庭園のゼウスじゃなくてゼウスチャレンジのゼウスなんですが、なんでかっていうとこっちだったら宝玉がもらえるし、まあそんなわけで、ゼウス1体とりあえずゲットしました。やりました!!

フォロワーさんが貸して下さったスキルマ・レベルマの五右衛門と的確なアドバイスのおかげです。その節はありがとうございました!!

4周年前夜祭のゴッドフェス

アンケートカーニバル用にいろいろ残したかったので2体だけ引いたところ、1体は赤ずきんで落ち込みましたが、2体目がパンドラでした。パンドラ超嬉しかったです。なんかかわいいし、テンプレもよく見るので。パンドラがいればきっとアテナにも勝てると思います。

英雄神はペルセウスもいるのにパンドラのほうが55倍くらい嬉しいですね。(倍率は適当です)いやまあ「赤おでん」とか、誰もが重宝すると噂の帽子の人が欲しい気持ちも多少あったんですが、それはパンドラが引けると思ってなかったからで、ほんとパンドラでよかったです。

最後にBOX紹介です

動画で人のBOX紹介を見るのが楽しかったので自分のも晒してみます。

f:id:yuripop:20160213212606p:plain

f:id:yuripop:20160213212634p:plain

f:id:yuripop:20160213212653p:plain

↑なんかこれおやゆび姫と天狗に目線入っててアレ系の報道写真みたいですね。

f:id:yuripop:20160213212703p:plain

f:id:yuripop:20160213212715p:plain

(宝玉とか仮面の難しいやつとかは全部友情ガチャで入手しました)

木パは手札としては揃っているものの育成が追いつかずです。フレイヤかバステトかペルセウスかオシリスをリーダーにして作りたいですね。しかしフレイヤもバステトも降臨ダンジョンをクリアしないと覚醒させられないっぽくてつらいです。あと闇の充実度もわりといい感じなのですが、ルミエルなんかは全然使いこなせてません……劣化ハクとか言われてるのを見かけて悲しくなりました。

そんなわけで、とりあえずゼウスに勝てたことを喜びつつしばらくは木やパンドラを育成し、いつかアテナにリベンジしたいと思います。そして曜日ダンジョンの一番難しいやつ、じょじょにクリアできるようになりたいですね。使いこなせるかどうかは置いとくとしても、究極進化は憧れです。