パズドラ日記 初心者編

今年の1月2日からパズドラを始めました。理由は、友だちがハマっていて誘われたからです。結果、私もハマったのでプレイ日記のようなものを書き残して死にたい

前提:今のところ無課金です。

最初の1~2日でやったこと

何をやっていいのか分からなかったです。本当にびっくりするほど何をやっていいのか分からなくて、あと、パズルも最初は3つ並べて消すだけで精一杯でした。専門用語もまったく分からず、チームも作れず、合成もBOXの拡張もできませんでした。そんな私がどのようにしてパズドラに関する知識を増やしていったかというと、だいたい以下のような感じです。ソシャゲはツムツムしかやったことがないので学習要領が極めて悪い。

  • ダンジョンへ行くと難易度に応じて“スタミナ”を消費する
  • スタミナの初期値は20程度、初期のダンジョンでは1つあたりスタミナ3~5消費する
  • 消費したスタミナは、現実世界の時間経過に応じて回復する
  • (2016/1/23現在では)スタミナ1つにつき3分で回復する
  • ダンジョンへ行くとモンスターが“卵”を“ドロップ”する
  • ドロップした卵からモンスターが出てきてそれを獲得できる
  • 獲得したモンスターは“モンスターBOX”に自動的に蓄積される
  • モンスターBOXの容量の初期値は40
  • モンスターBOXの容量は、魔法石を1つ使うごとに5つずつ増やすことができる
  • そのようなモンスターBOXの拡張は、「ショップ」から行うことができる
  • ダンジョンに連れていけるモンスターは、リーダー1体・サブ4体・フレンド1体
  • リーダーに指定したモンスターは、「リーダースキル」が使える
  • フレンドに指定したモンスターも、「リーダースキル」が使える
  • 「リーダースキル」はチーム全体に影響する
  • フレンドは、お互いにフレンド登録をしている相手の所有するモンスターまたはシステムが自動的に条件に基づきピックアップするので、不変のラインナップから選べるわけではない
  • フレンドについてはまだほかにも様々な条件がある
  • ひとまとまりのダンジョンを攻略すると、1つにつき魔法石が1つもらえる
  • 魔法石は5個につき1回、レアガチャを引くことができる
  • レアガチャを引くと、レアなモンスターを獲得できる
  • フレンドに関して一定の条件をクリアすると友情ポイントというものがもらえ、500ポイントにつき1回、友情ガチャを引くことができる
  • 友情ガチャは、そのときシステムにより指定されているラインナップのなかから該当するモンスターを獲得できる
  • ダンジョンに連れて行けるモンスターのうち、自分で選ぶリーダー1体+サブ4体の計5体を“チーム”と呼ぶ
  • モンスター1体につき“コスト”が割りふられており、コストの高さはおおむねモンスターの強さに比例する
  • プレイヤーには、“プレイヤーランク”があり、ダンジョンをこなすことでもらえる“経験値”を貯めるとランクが上がる
  • プレイヤーランクに応じてチームのコスト上限が決まっている
  • つまり強いモンスターを獲得しても、コスト上限をオーバーする場合は連れて行けない
  • 初期のコスト上限は20、おおよそ普通に使えるモンスターのコストが12前後~のため、初期にレアガチャを引く意味はほぼない

少なくとも「最初に」分かっていないといけないことがこれくらいはありました。モンスターの属性やパズルのやり方はググれば出てきますが、上記のように基本(おそらく、説明を受けなくてもほかのソシャゲやRPG等に慣れていれば分かりそうな基本)を解説してくれているサイトはなかなか見つかりませんでした。ツムをなぞって消せばなんとかなるツムツムとはまったく別次元ですし、私には難しすぎると感じました。

とりあえず最初の失敗として、「お正月ダンジョン」的なところで手に入る「超キングゴールドドラゴン」をいきなり売却しました。モンスターBOXがいっぱいだったので「売る」ボタンを押したわけです。超キングゴールドドラゴン略してちょきごるはそこそこ強いので、今から考えるともったいないことをしたような気もしますが、いいほうに考えるなら、分からないことだらけの初期状態で、とりあえずコインに余裕ができたのはよかったです。

3日目くらい

だんだんいろいろなことがさらに分かるようになってきました。また箇条書きでまとめます。

  • モンスターは“合成”することができる
  • モンスターどうしを合成すると、ベースになったモンスターの“レベル”が上がる
  • (詳しくは、素材にしたモンスターの経験値がベースにしたモンスターに蓄積され、一定値ごとにレベルが上がる)
  • (つまり、素材となるモンスターの経験値が高いほど、レベルが上がりやすい)
  • モンスターは“レベル”に応じてHP・攻撃力・回復力がそれぞれ上昇する
  • モンスターは“スキル”を持っている
  • モンスターの持つスキルにはそれぞれ“ターン数”が設定されている
  • ダンジョンでドロップを消すごとに1ターン消費していき、指定されたターン数を経過するとスキルを使えるようになる
  • 同じスキルを持つモンスターどうしを“合成”すると、ターン数が短縮されることがあり、これを“スキルアップ”と呼ぶ
  • レベル・スキルともに最大値が設定されている
  • モンスターは“進化”させることができる
  • モンスターを進化させる場合、素材となるモンスターが指定されている
  • モンスターは、進化するとスキルが変わったり、HP・攻撃力・回復力などの上限が上がったりして、おおむね強くなる
  • モンスターは“覚醒”させることができる
  • モンスターは、覚醒することで様々な覚醒スキルを持つことができるが、覚醒スキルは指定されていて、自由に付加することはできない
  • モンスターを合成したり、進化させたり、覚醒させるには、“コイン”が必要
  • コインは、ダンジョンを攻略した報酬としてもらえる
  • コインは、モンスターを売却するともらえる

これらについても、ググッて調べないとまったく分かりませんでした。なお、以下の重要な情報が友だちよりもたらされました。

  • スペシャルダンジョンには“ゲリラダンジョン”と呼ばれるダンジョンがある
  • リラダンジョンは日替わり、現れると1時間のあいだは何度でも潜入できる
  • リラダンジョンでは、進化や合成に有利かつレアな素材がドロップしやすい
  • リラダンジョンがいつ発生するかを知る方法はググれば分かる

これも最初は何を言っているのか一切分かりませんでしたが、とにかくゲリラダンジョンが大事だということだけは分かりましたので、ググりました。また、「一度きりの超絶経験値」的なダンジョンがあるよと教えてもらい、プレイヤーランクが一気に49まで上がりました。

しかしこのとき、スタミナが足りなかったので、魔法石を1つ消費して回復してしまいました。今から考えると、非常にもったいないことをしました。

4日目~7日目

だいたいやるべきことが分かってきて、パズドラがゲームとして面白くなり始めました。「聖者の墓」ダンジョンをクリアしたあたりからじょじょに難易度が上がり、さらに以下のことを学びました。

  • ダンジョンでゲームオーバーしても、魔法石を1つ消費するとコンティニューできる
  • コンティニューせずにクリアすることを俗に「ノーコン」などと呼ぶ

はじめのうちはよく分からずコンティニューしてしまいましたが、その後、魔法石は課金以外ではダンジョン攻略でしか増やせない非常に重要なアイテムであることが分かり、後悔しました。7日目までに得た教訓は以下です。

  • 魔法石を使う場合の優先度:
    1. モンスターBOX拡張
    2. レアガチャ(ゴッドフェス開催時)
    3. コインダンジョン等時間指定で欲しいモンスターのドロップが見込めるダンジョン周回時のスタミナ回復
    4. レアガチャ(ゴッドフェス以外でも何らかのレアなイベント開催時)
    5. コンティニュー(確定ボスドロップ目前などコンティニューする価値が明確な場合)

実は3の周回用というのが無課金では意外と大事なのですが、そんなことが分かるようになってきたのは20日過ぎたくらいからです。

8日目くらいのチーム編成

f:id:yuripop:20160123180454p:plain

このような状態です。パズドラを始めた日くらいに引いたガチャで当たった水のヴァルキリーをリーダーにして、お正月ガチャで引いたミツキを入れると、もうコストがいっぱいいっぱいでした。あとはレア度のそこそこ高いモンスターというと、最初に選んだ水の龍プレシィと、お正月ガチャで引いた大天狗がいるくらいです。当然ながら、魔王の城を過ぎたあたりで詰みました。

10日目くらいまで

ひたすら魔王の城を周回しました。なぜかというと、インターネットの情報によれば、「ヴァンパイアをリーダーにした闇属性一色チームが初心者におすすめ」となっており、さらに、「ヴァンパイアは魔王の城で稀にドロップする」とあったからです。

なお、22日目となる今もヴァンパイアは持っていません

その後13日目くらいまで

Twitterでパズドラのことしかつぶやかなくなったためか、パズドラを長くやっているフォロワーさんが話しかけて下さったり、フレンドになって下さったり、また、私のひどいチーム編成を見て有用そうなモンスターをフレンドリーダー用に出して下さったり、プレゼントガチャを贈って下さったり、さらにアドバイスも頂けるようになり、みなさまに助けられているうちに、ようやく魔王の城から先へ進むことができました。

また、レアガチャをどうしても引いてみたくなりまわした結果、以下のモンスターを獲得しました。

ディアデムの列変換からのカースドラゴンで闇強化はわりと強いですが、回復力は絶望的なので使いこなせませんでした。タナトスは正直ほぼ使ってないです。

14日目(1/15)のゴッドフェス

初めてのゴッドフェスです。引いたのは以下のモンスターたちでした。

  • アルス=ノウァ
  • セト
  • オシリス
  • ラー
  • 青ソニア

けっこう持ってる感じですが、すぐに使いこなせそうなリーダーがいないのが痛いところ。ラーと青ソニアは嬉しかったです。セトはかっこいいです。

15日目以降~22日目(現在)

メインで使っている色寄せ集め回復パがこちらです。

f:id:yuripop:20160123181807p:plain

本当は水ヴァルなので水の回復系でそろえると良さそうなのですが、まったく持っていないか弱いので、これが限界というチームです。ただし、大天狗による根性が使えるので、ボス戦から根性で戦うゾンビチームに化けるところが非常に初心者にやさしいチーム。これで伝説龍~ヘラ降臨までクリアしました。

ティアマットについては、回復娘シリーズがまったくドロップしなかったので仕方ない枠です。ここに「ホワイトさん」というカピバラさんの仲間を入れることもあります。

色バラバラのわりには、おやゆび姫による木→回復変換、お正月ミツキによる闇・火→回復変換、水ヴァルの回復→水変換、からの、ホワイトさんの水ドロップ強化で、盤面水一色(+あれば光)強化ドロップによる瞬間火力を見込めるので見た目より強いです。

あと、フレンドさんが貸して下さってる覚醒アマテラスがマジで強いやつ(レベルマですごくいっぱいプラスをふってある)なので、根性戦法を取ったあともよっぽどぼーっとしてドロップを消し忘れない限り負けません。

今後の目標

メインの回復パですが、どの子も能力覚醒はほとんどできてないですし、レベルも初期から育成してる水ヴァルで60ちょい、スキルレベルなんかほぼ1という状態。機械龍などのテクニカルダンジョンには歯が立たず、ボスが複数で根性が使えない場合もアウト、当然まだ各種降臨ダンジョンも無理です。よって、今はそこそこ強いモンスターのダンジョンドロップを待ちながら、プレイヤーランク上げと各モンスターの育成に励んでいます。

昨日あたりからようやくリリス・エキドナ・エンジェルといった回復娘シリーズをドロップでゲットできました。ヘラも育て中、伝説龍・天空龍も一応育ててドラパを作りたいなと思っています。今日カストルが欲しくて2回引いた結果、ルミエルとディノライダーだったので悲しい。

そうそう、最近分かった単語に「ガチャ限」というのがあります。「ガチャでしか入手できないモンスター」=「ガチャ限定」→「ガチャ限」ということらしい。私は最近まで、「モンスターはガチャから入手するものである」、と勝手に思い込んでいたので、よく意味が分からなかったのですが、「ダンジョンでドロップするモンスターだけを使ったとしてもダンジョン攻略は可能」であること、さらに、「サタン、ゼウス、五右衛門、ベルゼブブなどのテンプレパーティ向けリーダーもドロップで入手可能」であることがようやく分かるようになりました。これが分かると分からないとでは、楽しみ方も大違いですね……アイスオーガをリーダーにしていたときに「縛りプレイ」と言われた意味が今なら分かります。

こんな簡単なことが分からないなんて嘘だろ、と思われるかもしれませんが、そもそも「ドロップ」の概念もしっくり理解できたのが開始3日後くらいなので、仕方のないことかと思います。私にとってパズドラは本当に難しいゲームであるわけです。

当面の目標は空中庭園のゼウスを倒して入手し、テンプレっぽいゼウスパを作ってエンジェリットとかドラゴンフルーツとか曜日ダンジョンの地獄級をクリアすることです。

進捗
  • プレイヤーランク:118
  • ノーマルダンジョン残り:伝説の大地・伝説の航路・勇者のアジト
  • テクニカルダンジョン残り:回復なし5×4マスシリーズ以降、機械龍以降すべて