ツムツム、序盤にレベル1レディでコイン稼ぎを安定させるコツ

LINE:ディズニーツムツムの話です。表題のコツだけ知りたい方は本文を飛ばして下の見出しを見てください。

LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

  • LINE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

ツムツム=苦行という話

ツムツムはツムと呼ばれる粒を3つ以上なぞって消していく落ちもの系パズルゲームです。パズルゲームにも目的はいろいろあり、単にひたすら高得点を狙っていくもの、ソーシャル対戦もの、得点によって敵を倒したりするギミックのついたものなど、それぞれ特徴が異なります。ツムツムの目的はというと、私の感覚では、「特定のアイテムを貯めることで入手できるキャラクターを集める」ゲームです。キャラクターは全部で70種類以上あるうえ、ガチャを引かないと手に入らず、またキャラクターの持つスキルを充実させるには、何度も同じキャラを引かないといけない、という、コンプリート精神の強いゲーマーを弄ぶ仕様です。

さて、上述の「特定のアイテム」というのは「コイン」と呼ばれるものです。コインは以下の方法で手に入ります。

  • ツムを4つ以上繋げて消すか、消去系のスキルで一気に4つ以上消す

要するに一気にたくさん消すともらえるコインも増えます。ただ、序盤のうちは消去系のスキルを持っていない場合も多いと思いますし、また一気にたくさん繋げるといっても限度があり、1プレイでせいぜい100~200コインくらいしか貯められません。1万コインでやや弱いキャラ、3万コインで強いキャラの入ったガチャを引くのですが、100~200コインを3万まで増やすというのは、RPGの地味なレベル上げに匹敵する苦行です。(※レベル上げが好きな場合はこの限りではありません)

私はレベル上げというより苦行が好きなほうですが、ツムツムというゲームは、1プレイにつき1つ「ハート」というライフ的なものを消費し、しかもこの「ハート」は15分に1回、時間経過でしか回復せず、レベル上げの苦行に加えて、ライフ回復待ちタイムという精神的苦行が追加されます。ゲームをやり続けていいならまだしも、回復待ちの「なにもしない」時間はつらい。しかし時間で回復するものをわざわざ課金しようという気にもならない。

ツムツムはレベル上げを長時間連続してやりたい私のような苦行好きにはつらいゲームです。

ゲームの説明にかこつけた愚痴はこれくらいにして、タイトルの通り「レディ」という雌犬キャラクターのスキルを使い、コインを「安定して」稼ぐコツについて書いていきます。私は二回目に引いたガチャの結果がレディでした。レディのスキルは、上記のコイン入手方法に則り、「入手できるコインの数を増やす」です。

攻略サイトの解説やコイン稼ぎ動画をざっと読んでみたところ、要するにレディのスキル発動中に1つでも多くのツムを繋げればいいわけですから、「1種類のツムだけ画面に残しておいて一気に繋げる」というやり方が推奨されています。あるいは、消去系のスキルと同じような戦略で、ひたすらフィーバータイムとボムを狙ってレディのスキル自体はあまり気にせずプレイする人もいます。じゅうぶんにやり込んでいてうまい人なら、1プレイで何度もフィーバータイムを作り出せるので、得点稼ぎには向かないとされるレディでも高得点が出るようです。

しかしながら、上記の方法は上級者向けだと思いました。「1種類のツムを残す」と意識すればするほどなにもできない時間が増えてしまうし、3つ4つずつ連続的に消してフィーバータイムを作るのも初心者には難しい。結局、攻略サイトが推奨するやり方では稼げるコインの量にばらつきがあり、私の腕では平均して250といったところ。はっきり言ってショボいです。

私はコインが大量に欲しいし、なんなら500万コインくらいほしいし、毎回賭けみたいな気分になるのは苦手です。私はもうひたすら同じことの繰り返しをするゲームが好きで、できればレディでコイン稼ぎも一定のルールを作ってしまって安定させたい。

序盤にレベル1レディでコイン稼ぎを安定させるコツ

そこで私がなんとなく意識している手順は以下です。プレイしてまだ一週間未満の私ができるので、おそらく誰にでもできると思います。1プレイで稼ぐコインの平均値を250から450くらいまで上げられました。

  • とにかく大ツムを出す
    • 大ツムはたくさん繋げると出やすいそうです
    • とにかく繋げます
    • 下のほうに半端なツムが1個とか2個残るとうざいのでできるだけ下から消します
    • 下が半端ツムだらけだったらあとでボムることにして上でも真ん中でも消します
  • 大ツムが出たあと
    • ツムと大ツムを繋げて大ツムを含む4つ以上のチェーンを作ります
    • 無理なら大ツム+ツム+ツムの3つでもいいので必ず大ツムを含めます
    • このチェーンから指を離す瞬間にレディのスキルを発動させます
    • またひたすら4つ以上の連鎖を狙います
    • 無理なら3つでも構わないのでスキル中になるべくたくさん消します
  • 大ツムが出ないとき
    • ボムはフィーバータイム中には使わず、フィーバーを起こすために使います
    • スキルを使わないと経験値も貯まらないので、大ツムが出なくてもスキル発動可になったらスキルは使います
    • どうしても大ツムが出なかったら諦めて基本に忠実にプレイ
  • 残り3秒で考えること<スキル発動可の場合>
    • フィーバーが遠そうなら、ラストボーナス狙いで使わずにおきます
    • すぐにフィーバータイムに入れそうなら焦らずフィーバーする→5秒延長中にスキル発動
    • 既にフィーバー中であればラストボーナス狙いでやはりスキルは使わない
  • 残り3秒で考えること<スキル発動未満の場合>
    • ラストボーナスのためにレディだけを狙って消します

こんな感じです。大ツムのチェーンにレディのスキルをうまく乗せられれば、最低400コインは取れます。大ツムチェーンが3回で簡単に800コインを超えます。大ツムが出ないときは、200~300ですが、初めて一週間経たない私でもおよそ2プレイに1回は大ツムチェーンを出せますし、およそ5プレイに1回は600~800稼げるので、平均して400~450くらいは稼げているかなと思います。

貯めに貯めた3万コインで引いたキャラが今のところジャック→レディ→ウッディで泣きそうです。