パズドラ日記11、劉備×ペルセウス・ドロリフなしでウェルドール周回

超久しぶりにパズドラ日記を書きます。300日ログインボーナスが97日前だったので現在397日目、ランクは601です。

昨年後半の流れを簡単に書いておくと、

  • 9月か10月ごろにサブアカを作った
  • サブアカを育成してゲリラ周回を楽にした
  • サブアカは現在ランク497
  • メインのほうで初めて1セット5000円課金したらラファエルが出て嬉しかった
  • 最近メインよりサブのほうがガチャの引きがよい
  • というかもしかしたらサブのほうが強い可能性
  • 相変わらず無冠
  • ブリーチコラボのとき、メイン・サブ両方で藍染隊長を引き当て、闘技場周回が楽勝に
  • 一人マルチ最高
  • 一人マルチ用編成を考えるのが楽しくなる
  • 一人マルチ藍染パで闘技場3までクリア
  • 無限回廊全クリ

という感じです。

では本題、ウェルドール降臨の周回用編成がやっと組めてわりといけるようになったので、いつか誰かの役に立つかもしれないと思ってメモしておきます。

ウェルドール降臨を劉備×ペルセウスPT、ドロリフなしで周回

1周あたり3分くらいなので、メリディオナリスや曹操に比べると遅いし、もちろんドロリフありのほうが簡単だけど、まあ片方劉備もドロリフもないしっていう悲しい状況でも3分程度の中速周回なら可能という編成。編成の都合上パスもあり。

画像

f:id:yuripop:20170129163134p:plain

サブ機のレムがAチーム(ホスト)、メイン機のぽぺがBチーム(ゲスト)です。

編成

★Aチーム(ホスト)、劉備持ってるほう

名前 アシスト アシストの代用
L覚醒劉備 四楓院夜一 ブレス付きエンハ(デルガドなど)
ディオス なし なし
ディオス なし なし
正宗 覚醒アルテミス 大型変換、陣など
フォーレン&アルテミス ヴァン 上下列変換などコンボ用


★Bチーム(ゲスト)、劉備持ってないほう

名前 アシスト アシストの代用
L超究極ペルセウス 覚醒オオクニヌシ 2ターン以上の威嚇
ディオス なし なし
ディオス なし なし
お正月天狗 転生オロチ 4ターン以上の威嚇
マシンアテナ アウストラリス 大型変換、陣など


リーダーのアシストはもちろん交換可です。

Aチームの正宗、フォーレン&テミスはマルチブースト持ち且つ☆6以下強化の恩恵を受けるための土台なので、リーザや左之助などとにかくボスに刺さるキラー持ちで☆6以下のがあればそっちのほうがいいです。というか私はそのへん持ってないので苦肉の策でこうなった感じです。Bチームのマシンアテナも土台としてステが超優秀且つドラゴンキラー持ちなので使っています。お正月大天狗も☆6以下なので持っていればお正月天狗がいいと思います。

プラスは一応全部297ですが、☆6以下とキラー持ちに攻撃99がついていれば多分いけると思います。潜在覚醒もとくになし。

立ち回り
階層 Aチーム Bチーム 注意点など
1F 正宗アシストの覚醒アルテミスを使い、なるべく10個以上繋げて数コンボ 3コンボ程度しないといちドラが残るので注意
2F 天狗アシストの暴圧を使い0コンボ
2F 0コンボ
2F 0コンボ
2F 0コンボ
2F 0コンボ ここで相手の吸収と暴圧が切れ、1回殴られます
2F ディオス花火
3F ペルセウスアシストのオオクニ威嚇を使い、マシンアテナアシストの変換を使って10個以上繋げて数コンボ いっぱい繋げると1コンボでも抜ける
3F 0コンボ
3F ディオス花火を作り、花火を崩さずに、劉備アシストのブレス付きエンハを使って倒す
4F 花火を崩す 全ドロップロックされるが盤面は花火なので問題ない
5F パス 編成の関係上ここはパスしてBチームに倒してもらう
5F ディオス花火
6F ディオス花火から、フォーレン&テミスアシストの上下列変換を使って6コンボ 遅延はスキル使い終わったBチームが食らう

こんな感じです。

3FのAチーム側の0コンボが妙なんですが、A側の残りスキルはボス用なので3F~5FはすべてB側に倒してもらうという、これもまた苦肉の策です。

今はキングタンがあるのでスキル上げも楽勝

1時間ちょいで20周程度して1体はスキルマ完成、2体目も作り始めの状態ができました。

ダンジョンは12時間なのでどんどん周回するのもありですが、疲れたのと石もそんなに使う気がなかったので一旦ここで終了。同じ感じでラグウェルも周れそうだなーと思ってます。なおマシンアテナは5体くらいまで1周石1個までOKな覚悟で周りましたがあまりにも効率が悪かったため、途中からたまドラ+ピィ育成に切り替えました。その辺の都合上サブ機のマシンアテナがなかなか育ちません。

以上。