パズドラ日記8 ランク400になりました編

ランク400のときに撮ったスクショが以下なので、今160日目くらいです。先日知人が「3年目でランク380」と言っていたので、もしかするとどこかで時空が歪んでいるのかもしれません。

f:id:yuripop:20160607184944p:plain

進捗など

超地獄級までの通常の降臨はすべてクリアできるようになりました。チャレンジダンジョンについては、協力プレイで最高がLv9、Lv8まではまあまあクリアできるという感じです。これはいつも一緒に協力プレイして下さる方が強いということであり、私のパズルスキルは相変わらずクソです。クソのようなランク400です。

また、アンケートゴッドフェスに向けて今まで一切触れなかったパズドラWに手を出し、眠っていた石を回収するなどもしました。結局パズドラWの全ステージをクリア、なんかちょっと虚しくもなりました。パズドラには終わりがないけどパズドラWには軽い終わりがある……新しいステージが追加されたらまたやると思います。

さらに、ノーマルダンジョンについてはチャレンジモードでも一通りクリアしました。テクダンのチャレモはまだまだ残っています。

協力プレイでゼウス=ドラゴンを取らせてもらった話

寄生プレイ乙という感じですがゼウドラダンジョンをお持ちの方が一緒にやりましょうと声をかけて下さったのでお言葉に甘え、さらに確か20コンボほど石をつぎ込んで頂いた結果、なんとか取ることができました。

脅威のコンテ数については、無論私がゴミカスのように弱かったのが原因として最大ではあるのですが、ほかにも多少想定外の事故がありました。

たとえば2Fのアルテミス、大抵の攻略サイトに「先制で覚醒無効」とあるにも関わらず、コンテ前提で挑むと(つまり先制の1発目でGAME OVERした場合)、覚醒無効を使ってきません。これ完全に罠で、覚醒無効対策に継承で持ち込んだオロチのスキルを使えなかったため、コンテ数が2~3増えました。また、使った2色陣の偏りもかなり激しく、1Fでは闇が多すぎ、ボス戦では闇が少なすぎ、あまり運にも恵まれなかった感があります。

あと、最初はコンテ1回ごとに平身低頭の勢いで申し訳なく、あかんあかんと思っていたのですが、コンテ数が増えるにつれ感覚が麻痺していく流れになったのもちょっと(笑いごとではないけど)おもしろかったです。いやほんと申し訳なかったです。

という感じでしたがゼウス=ドラゴン入手に至ったことは素直に嬉しく思いました。モンポがまだ9万程度しかなくラードラ購入は遠すぎるなーと思っていた私ですが、このゼウス=ドラゴンのおかげでラードラっぽく遊ぶこともできるようになりました。スキル上げはまったくできていないものの、ノエルを2体とゴルドラたくさん食べさせてレベル90程度にはなったので、なんとなく試し切りもできています。あとは闇カーリーを引けたらなあ……と思いつつ、でぶチョコボを育てています。

5月末のアンケートゴッドフェス

そんなわけで闇カーリーが欲しくてたまらず、貯めに貯めた魔法石で9回引きまして、ファクト、ウリエル、クラーケンライダー、ファミエル、サクヤ、白雪姫、イシス、アクベンス、オロチ、という結果になりました。裏が水カニだったんでしょうかね、水がやたら多いです。そしてサクヤとイシスとオロチは大当たりです。

なお、この直前のゴッドフェスでは白メタとファクトを引いており、ファクトは早速ダブリました。アクベンスも昔フェンリルと同時に引いて頭をかかえたやつなのでダブリ、なので、この2体を売り、ほかはすべて残すことにしました。

また、その後の150・250ランクメモリアルガチャのリセットで、なんと闇メタと呂布を引きました。呂布は当たり、闇メタは大当たりだと思います。最近パンドラを究極から覚醒へ進化させ直したので、とくに闇の列を持ってる人たちは大歓迎です。というか、覚醒パンドラパは全然サブがいなくて、ダークレディとはまひめがスタメン入りしている状況なので、本当にありがたい闇メタ。

進化素材の関係で真っ先にスキルマ・レベルマになったのはウリエル呂布と白雪姫はスキルマ、オロチは覚醒オロチに進化させてスキルはピィで上げました。ミズピィはややあまり気味だったし、早くオロチを使いたかったのでちょうどいいです。イシスも早く覚醒させたいのですが、つい先日BOX整理ついでにメジェドラを売ってしまったため、メジェドラ待ちです。

リーダーとして一番期待している覚醒サクヤについては、まだサブがあまりピンと来ていなくて、うーん、究極させたアポロンを覚醒にしようかどうか迷っててサンダルフォン待ちです。

グラン=リバース周回メモ

覚醒サクヤパをドラゴン染めにしてグラン=リバースを入れると、スキル効果で10コンボ決めやすくなるかもしれないしコンボ無理でもエンハがかかるからいいかもしれない、と思い、なんとなくリバース集めをしていてその周回メモです。ゼヘラをまわってたときより安定度は低いですが、うまくいけばそんなにストレスなくまわれます。編成は下のような感じ。フレンドさんのシヴァドラに神エンハンス(イザナギの創造の息吹)が継承されている点が一番のポイントです。シヴァドラ以外には継承はありません。

f:id:yuripop:20160607185004p:plain

一応スキルがそれぞれ噛み合っていて、やり方は以下です。

  1. THDかCDD。適当に倒す。できればターン稼ぎたいがCDDの場合50%切ったあとの攻撃には耐えられないのでCDDはなるべく2ターン以内に倒す。
  2. 裏天龍。適当に倒す。今のところバインドしてくる光が一番めんどくさいです。
  3. 赤ソニア。安定して6コンボ出せないし攻撃も重いのでウルド陣→セトの変換で2色陣にして6コンボ組みます。6コンボ出せて最低1列入っていれば平積みでも余裕で倒せます。もし水が少なければセト変換なしの3色陣で6コンボ……ですが、3色陣6コンボはそこそこ難しいので最悪ここで詰みます。(ゆえに、アレスのところはスキル的に真田または曹操のほうが安定するかもしれません。どちらも持っていないので仕方ないです)
  4. 緑ソニア。99%ダメージを食らうのでウリエルを使って回復しつつ倒す。得意属性のうえ、3Fでセトを使いワンパンしている場合はエンハンス効果も続いているので、大抵ワンパンできます。
  5. 青ソニア。オロチを使ってなるべくターンを稼ぎつつ倒す。苦手属性だし攻撃が重すぎるので、暴圧はここで使います。また、ボス戦でウルドの陣・セトの変換をもう一度使いたいので、なるべくターンぎりぎりで倒すようにします。1~2ターンでロックの処理、3~4ターン目で火が少なければ変換を使って倒します。セトのため直しがわりと厳しいので、最終ターンでは削り切るのではなくミリ残しを目指し、1ターン猶予をもらってから倒すのが一番いいパターンです。
  6. ボス戦リバース。どの軽減が来ても3ターンは適当に耐え、ウルド陣→セトの変換→シヴァドラ継承の神エンハンスを使い、50%軽減状態で一気に倒します。HPフルの状態からだとセトの1.5倍エンハンスでは弱いですが、2倍以上のエンハンスならそこそこ余裕でワンパン可能です。なので、継承はイザナギ以外でもいけると思います。

こんな感じ。赤ソニアで焦って詰むパターンがかなり多く、5回に2回は負けていますが、なんとかギリギリ周回可能かなという編成です。ウリエルとオロチを入手する前はこの編成だとほぼ負け、たまにやけくそでコンテしていたくらいなので、まあかなりマシになったほうです。シヴァドラがいない場合はフレンドにベジットでもいけるはず……初ノーコン時は確かベジットを使わせてもらった記憶があります。さらに無理やりペルセウスを入れていました。(ドラゴン強化のため)

※追記※ 
何度かまわしてみたところ、ボス戦1ターン目にちょっと削るつもりでエンハなし2列+2wayの計4コンボほどしたらそれだけで倒してしまったということがありました。いつもこんなに列強くなかったはず……と思ってよくよく考えるとウリエル列強3つも持ってて、しかもドラゴン、そりゃ強いわ、と気づき、以降なぜか安定度が増しました。戦力を知るというのは大事ですね。

今後の目標

覚醒サクヤパを育てる、闇メタと呂布を育てて覚醒パンドラパを育てる、ゼウドラ×ラードラでもっとちゃんと6色決められるようにする、などです。次もまた石が50個くらい貯まるまでガチャは控え、なるべく育成につぎ込む方針。覚醒バステトをバステト・エースにするかどうかなども悩んでいます。見た目としては猫娘のほうが好きなので、2体目を引いてからかなあ……。

ダンジョン的な目標では、ヘパイストス=ドラゴン、ヘラ=ドラゴン、ゼウス=ドラゴンそれぞれダンジョンをゲットしているので、これらをなんとかノーコンクリアしたい……ので、そのためにマシン夫婦どっちかを取りたい、みたいな感じです。あと、極限の闘技場もできれば1だけでもクリアできるようになりたいです。

さらに言うと、降臨は超地獄級まではほぼクリアできていますが、絶地獄級以降はまだまだ全然なので、そこもやりたい……流行りだし見た目もかわいいミルは欲しいところ。ただ、まだ挑戦パーティも決められていないです。いつものウルド×シヴァドラだと火力はじゅうぶんなのですが耐久力が弱めで、バインドにも弱く、絶・超絶となると相当厳しいですね。何ターンか耐久しないと取れないナンバードラゴンのセブンのやつもまだクリアできていません。

難しいダンジョンがまだまだあるので、まだまだ遊べそうではありますが、ここからマシン夫婦を取りたいとなると一気にハードルが上がりすぎる感じで、なかなか手を出しづらく、始めたばかりの頃に比べると若干勢いは衰え気味です。ここをみんなどうやって乗り越えていくのだろう……そんなことを思いながら実況動画を見まくっていて、相変わらず廃人仕様です。

というわけで目標:マシンゼウス降臨、マシンヘラ降臨、ミル降臨、各種レーダードラゴン降臨、闘技場、いつかソロでできるようになること。