パズドラ日記6 ゼウス&ヘラ超地獄級周回してみたメモ編

イルシックスを倒す際にも大活躍してくれたゼウス&ヘラ、やっぱりスキル上げしたいな~と思い、試行錯誤の結果なんとか周回できそうな様子になってきたのでメモです。「なんとか周回」というのは、1周10分以内くらいでできて、10回やったら6~7回は成功するくらいの感じ。「安定」とは言いがたいし「高速」周回にもちょっと遠いですが、1時間半かけて地獄級に初勝利したときよりははるかにマシになりました。

この世のどこかにはいるかもしれない、同じような編成を使う方の参考になればと思います。

パーティ編成はウルド×シヴァドラ

f:id:yuripop:20160415174322p:plain

スキルレベルはウルド:Lv.2、セト:Max、ウルズ↑↑:Max、アンタレス:Lv5、エキドナ:Max、フレンドさんのシヴァドラ:Maxです。重要なのはウルズとアンタレスのスキルレベルで、それ以外はあまりシビアじゃないと思います。プラスはLFが297、セトがHPと攻撃99、エキドナがHPと回復99です。火力より回復力があるほうが安定するかもしれません。

1F、3匹のキングりん

f:id:yuripop:20160415174334p:plain

なんとなく右端のモリりんをターゲットして攻撃します。火の4つ消しを含む3コンボほどでワンパン。火が少ないときも変換など使わずただひたすらたくさん消します。副属性のうち木・水・闇はそれぞれ2way持ちなので、そのへんは4つ消しを狙っていきます。

これくらいのパーティ編成ならまず不安要素はないと思いますが、私は一度なにかに失敗してアワりんのみずびたし攻撃を食らいました。みずびたし攻撃=火属性モンスターが2~4ターンの間バインド、です。つまり全員バインドされて、1Fで早くも詰んだかと思いました。そういうことになると厄介なので、火パで1体残してスキル溜めするならホノりんがいいのではないかと思います。

2F、6コンボ以上しないと倒せない覚醒ミネルヴァ

f:id:yuripop:20160415174344p:plain

このチームは指が2個なので5秒パズル、がんばって6コンボするほかない……ここめっちゃ苦手です。でも不思議とここで詰むことはありませんでした。私の今のパズル力では盤面5コンボが関の山なのですが、ミネルヴァが本気出すまでの5ターンのうち、毎ターン盤面4~5コンボくらい組めていれば、1回くらいは落ちコンでなんとかなる、ということのようです。ミネルヴァの体力が低いのもありがたいですね。

ただ回復が尽きるとアウトなので、上から3列目にはハートを置かないようにとか適度に工夫はしていました。むしろ、それくらいしか作戦はありません。意外となんとかなります。もし落ちコンが5ターンずっとこなくて、興醒めされたあとの盤面も最悪だった場合、エキドナを使うのもありだと思います。

3F、毒攻撃多発のうえめっちゃカタい覚醒ネプチューン

f:id:yuripop:20160415174350p:plain

火パには鬼門としか言いようがない、水属性でしかもめっちゃカタいネプチューン。ここは手順がありまして、上画像のようにハートと毒が上下2列に作られたタイミングで、アンタレス→ウルズ↑↑のスキルを使います。そうすると、火強化ドロップ込みの2列以上作ることができます。火の2列込みの3~4コンボ、または、火の2列のうちひとつは8個以上繋げて消して2~3コンボくらいで、なんとかギリギリ突破できます。

アンタレスを使うタイミングは、まだHPに余裕がある1回めの攻撃後くらいが最適だと思います。なんといってもポイントは、縦ではなく横のとき、簡単に列を組めるときに使う、というところです。

なお、このような手順があっても、1~2度ほど列が繋がってしまったりコンボが足りなかったりでここで負けました。こんなところで負けるくらいなら、ウルドの陣+セトのエンハンスを使ってしまってもよかったかもしれません。ウルドの陣がスキルマだったらもうちょっと遠慮無く使えるのになあと思います。

盤面に余裕がありそうなときだけ、次のために火を何個か残しておくようにします。また、ウルズ↑↑はボス戦でも使いたいので、シヴァドラのスキルがたまり次第使い、ターンを稼いでおきます。

4F、あまり時間をかけていると危ない覚醒セレス

f:id:yuripop:20160415174355p:plain

5ターンスキル封印、その後3万以上の攻撃をしてくるセレス。木属性なので火4つ消しでワンパンです。火が4つない場合はまあまあヤバいですが、なるべく多く消して火を呼び込みつつ耐久し、5ターン以内に倒すしかありません。

ごく稀にドロップ運が極悪のときは、火が全然こなくて負けるようなこともありました。まあおおむね大丈夫です。なお、このチームは封印耐性80%なので、10回やると2~3回くらい封印されますが、次でターンを消費できるためなんとでもなります。また、次のためにハートをなるべく残しておくとやりやすいです。

5F、5ターン以内に倒さないといけない覚醒ハーデス

f:id:yuripop:20160415174401p:plain

まず99%ダメージがくるので、1ターン目はなるべくHP半分以上まで回復します。満タンにできればなお良し。なぜならウルドのリーダースキルがHPに左右されるからです。回復しつつたくさんコンボしていけば、5ターンで削り切るのはそんなに難しくありません。とくに、後半は木属性になるので楽です。アンタレスのスキルレベルが高ければそろそろたまり直すので、厳しそうならアンタレスを使って火を増やし、列を組みます。

ここを突破するときも、次のためにハートを残せると楽になります。

6F、根性持ちのうえ5コンボ以上しないといけないボス、ゼウス&ヘラ

f:id:yuripop:20160415174408p:plain

全降臨のなかで一番苦手かもしれないボス。コンボが苦手なうえに根性って……クリアできる気が全然しないし、実際周回している今でも毎回「勝てそうにない……」と思いながらやっています。

とりあえず手順としては、2ターン耐久し、エキドナで威嚇してからウルド陣→セトの変換エンハンスで2色陣に→ウルズ↑↑のドロ強→5コンボ以上組んで敵HPを1まで削り→普通に5コンボして倒す、という流れ。

まず2ターン耐久ですが、敵の攻撃がくる前にハートドロップを左上または右上にためておきます。なぜその位置なのかというと、上から4列目(横)と、中央縦2列は、ゼウスの攻撃で光変換される可能性があるからです。ヘラがギガグラビティしてきたときのために、ハートが2セットあるとより安心。1度攻撃を受けたあと、最低1万5千ほど回復しておけば2回めの攻撃に何がきても耐えられます。このとき回復が再優先、攻撃はできなくてもまったく問題ないです。

2ターン後に状態異常無効が切れるので、そこでエキドナ。一度エキドナを使い忘れて負けるという間抜けな失敗をしました。焦りは禁物です。焦らなければ勝てたのに……。

エキドナを使ったら即ウルド→セト→ウルズ。毎回攻撃がうまくいくとは限らないので、早め早めに攻撃します。2色陣を5コンボ以上に分けるのがめっちゃ難しくて、コツとかよく分からないのですが、とにかく盤面を区切っていくしかない……とはいえ、列が入っていないと攻撃力不足になるので、悩ましいところですね。指2つでは動かしながら考えるのも厳しいし。ここで負けるパターンが一番多かったです。

もしウルドの機嫌が悪く、水が6個以下だった場合は5コンボまず無理なので、諦めて耐久し直すか、セトとウルズではなくアンタレスを使っておき、ハートを残して半分ずつ削るみたいなやり方をするのもありです。一度だけそういう状態になり、全員のスキルをちょっとずつ分けて使ってなんとか勝ったということもありました。

落ちコンに祈るというのも何度かあり、何度かうまくいったこともありましたし、あと、耐久し直して勝ったことも一度だけありました。ウルドのスキルレベルが高ければ再耐久の成功率が上がると思いますが、次にたまるまで13ターン(シヴァドラが使えても最低11ターン)という状態で耐久するのは現実的ではなく、一発で決められなかったら諦めてやり直したほうがいいのかもしれません。

で、ウルド陣からのあれこれがうまくいって、一気に敵HPを1にできたとしても、エキドナの威嚇がきいているあいだに5コンボできなかったら回復されて神バインド食らって負けます。なので、最後の1削りもできるかぎり慎重にやります。1度や2度吸収されても諦めずにやれば、ミネルヴァ戦と同じで落ちコンでなんとかなるということもある。私はHP1にしたうえでそれでも負けるというのが1度だけありました。パズルの腕がショボすぎる……。

一応何度もやるうちにちょっとだけ分かったコツは、「コンボを作るぞ」と考えてやると失敗しやすくて、「5色決める」と思ってやると成功しやすい、ということでした。セトパで多色(といってもセトは色数少なくていいですが)にそこそこ慣れていることもあり、多色パになったつもりでやるのがよいようです。

そんなこんなでなんとか20体集めまして……

f:id:yuripop:20160415174417p:plain

そこそこ経験値が高いダンジョンだったのでスタミナ回復しやすく、石4つくらいでなんとか20体集められました。(スクショ上の石がほんのちょっと増えているのは、翌日から突然ゴッドフェスと知り、慌てて石を集め直したためです)(課金したのではなく、簡単なダンジョンのチャレンジモードがまだ残っていたのでそこで集めました)

いやー20体でもすごく大変でした、まあまあ安定して周回できるとはいえ、毎回コンボを要求されるたびに緊張するので肩がこって仕方なかったです。あとドロップするのがほぼボスのみという悲しさもある。もう二度とやらないかもしれません。とにかく20体、スキルレベルUp3倍期間になったので、合成します。

結果上がったのは、わずか4……。

20体集めて4……。

20体全スルーされたとかわりとよく聞くので、まあまだ運がよいほうだと言えますが、それでも労力に見合わないなクソ、と悪態のひとつもつきたくなる4でした。はい。もともとスキルレベル2だったので、これで6。ターン数としては33です。スキルマは16、なのであと10。5体で1上がると考えるとあと50体集めないといけません。ウワアアアア発狂しそう。

というか、スキルマが必須かどうかというと別にそんなことはないだろ、作ったとして使うのか、という問いが、脳内をぐるぐるまわりはじめるわけですが、ゴッグラ強くて好きだし、スキル上げのこの鬼畜仕様は鬼畜すぎるけどなんかハマるので、多分またゼウス&ヘラ降臨がきたら泣きながら周回するんじゃないかと思います。

今後もしベリアルとレイランとヤマタケとシヴァドラを手に入れることがあったら、下の動画みたいな高速周回をやってみたいものです。

www.youtube.com

2016/4/30追記、スキルマになりました

スキルレベルUp4倍期間中に再びゼウス&ヘラ降臨があり、さらに24体合成したところで10上がりスキルマになりました。最初にレベル2になったときの1体、この日記で4上がった20体、その後の24体あわせて計45体で16up、スキルマという計算です。70体以上必要だったというのも見たことがあるのでかなり恵まれていたほうですね……それでも石は10個くらい使ってると思います。

なお、このときはチーム編成を変えまして、ウルズのところにスキルマ・レベルマ・297のアレスを入れました。変換・列強化要員が入ったので道中の安定度は上がりましたが、やはりボス戦での2ターン耐久+5コンボ2回のどこかで事故る確率は下げられず、苦戦は苦戦のままでした。エキドナのかわりにベリアルを入れられる日がきたら2体目いきたいと思います。懲りない。