パズドラ日記5 伝説の雪渓クリアしたのでメモ編

木パがオールハイパーになるくらいまでしばらく無理だろうな、と思っていたイルシックス(伝説の雪渓)に天ルシパで挑んでなんと一発ノーコンできたのでやり方をメモしておこうと思います。もしかしたら広い世界のどこかで誰かの参考になるかもしれないし、ならないかもしれないし、世界平和とは均衡した兵力による支配に甘んじることと同義かもしれません。

挑戦パーティ詳細

f:id:yuripop:20160413125435p:plain

リーダー:究極天ルシ、サブ:覚醒ヘラ・イース、究極ヘラ、究極ゼウス&ヘラ、超究極パンドラ、フレンド:究極天ルシです。全員フル覚醒ですが、レベルは低いのもいますというか、ゼウス&ヘラに至ってはレベル54しかないです。自分でももうちょいレベル上げないと無理じゃないかなと思いながらやりました。

補正込みのHPは77492です。覚醒スキルの自動回復が合計10個あるので、ドロップを消すだけで5000回復します。非常に助かります。

スキルレベルについては、ギガグラ2人とパンドラがスキルマで、天ルシは5とか6くらい、ゼウス&ヘラは2です。パンドラのスキルマは必須かなと思いましたが、その他はとくにそんな高くなくても大丈夫そうでした。ただ、天ルシのスキルレベルが高いとハート枯渇にも対応しやすいので、天ルシのスキルレベルを上げるとより安定するような気はしました。

攻略手順
  • 1F:水の番人。普通に殴り倒します。負ける要素はないです。
  • 2F:ダブサファが2人とダブミス。ダメージが3万とか6万とかありますが、こちらのHPが7万超えてるので一気に攻撃されなければなんとかなります。よって、ターンかぶりのダブサファ1匹を攻撃ターンまでに倒すことができれば勝ちです。
  • 3F:究極メガロドラン。ギガグラ2発打ち、適当に殴って倒します。5ターン目以降4ターンごとに使われるシャークホーンブレイド(32,800 ダメージ&ランダムで1体が2ターンバインド)が少し厄介ですが、そこまで厳しくありません。もしどちらかの天ルシがバインドされて、且つ残りHPが不安なら、パンドラの覚醒バインド回復でなんとかなります。私がプレイした感じでは、とくに危なくなる場面もありませんでした。
  • 4F:神秘の仮面2人とオーディンたまドラ。仮に全員から2回攻撃されても耐えられるHPなので、適当に殴ります。オーディンたまドラは闇を作ってくれるので、仮面から倒すとより簡単です。
  • 5F:究極スターリング。40万以上ダメージ吸収がありますが、ゴッグラやギガグラを使わなければどうということはなかったです。HP20%以下で盤面を水と毒ドロップまみれにされるので、20%のほんのちょっと手前くらいからギガグラ2発、明星2発で倒しました。水と毒だらけにされてからでも、明星でハートが増えるのでなんとかなるのではないかと思います。また、盤面に毒を作られたときは、左端に寄せておく、または、毒5つ繋げてハート1セットと一緒に消すようにして対応しました。
  • 6F:ボス戦、イルシックス。手順としてはHP30%以下になり根性が消えて「暴れ狂う」を使うまでひたすら通常攻撃で削り、その後スキル全開放で倒すという流れです。ただ、HP30%以下にするまでがめちゃくちゃ厳しい。99%ダメージを使われたあとに、次の攻撃に耐えられる3万程度まで常に回復しないといけないのですが、ちょうど盤面にハートドロップが少ないときに限って99%ダメージがくるもので、危ない場面だらけでした。本当にもうダメなときはパンドラで光をハート変換するか、またはターン数に余裕があれば明星を使ったあとに作られるハートで回復するしかないです。心の休まるターンがほぼない。ただ、敵属性が水のうちはヘラ・イースの覚醒スキルによる水軽減が少しばかりは効き、また自動回復5000もあるので、ハート1セットを含む5コンボくらいしておけば、HP3桁からでも次の攻撃に耐えられるくらいは回復できました。敵属性が火に変わってからは本当の地獄です。回復はなるべく温存、パンドラのスキルも温存しながら、尚且つ早めに削るため水と闇はできるだけ4つ消し、さらにできるだけ多くのコンボをして回復を呼び込みながらギリギリで負けないように戦います。
そんな感じで

ボス戦だけ段違いに厳しいですが、私よりパズル力のある人なら余裕なんじゃないかという気もしました。

かかった時間は30分~40分くらいでしょうか。思ったより早かったです。神々ゼウスに根性で挑んでいたときより早いかもしれません。もしゼウス&ヘラのスキルレベルが高く、道中でもう少し気軽に打てるようなら、もっと早くなる可能性もあります。

パーティ編成も、私が使ったのは一例で、たとえば天ルシがLFとも攻撃+99だとボス戦の最後はゴッグラ→ギガグラのあと明星2発で勝てるようなので、ギガグラを一体減らして固定ダメージや軽減スキル持ちを入れるといろいろ楽になりそうです。ボス戦で軽減があると心強そう。ただ99%ダメージがいつくるかよく分からない(ランダムっぽい……?)ので、いっそ防御態勢でもいいかもしれないです。

天ルシパの前にセトパでやってみたときは負けました

スターリング戦で、陣がたまっていないときにうっかり20%以下にしてしまい、負けました。HP50%くらいでエキドナを使っておけばスターリングは倒せたかもしれないです。でもどっちみちボス戦で何度も耐久できるようなHPではなかったので、たとえボスに辿り着いたとしても何コンかしないと倒せなかったと思います。

ダメージ吸収とか、耐久が必要だけど並大抵のHPでは耐久しづらいとか、いやらしい敵が多いダンジョン、且つ時間がかかっても一度クリアできればいいかなくらいのダンジョンは、やっぱ天ルシ安定だなと思いました。

これでテクダンは残すところ闘技場2のみ。闘技場2は勝てる気がまったくしないし挑戦する気もいまだ起きません。うーん。