パズドラ日記4 100日目ランク315編

2日ほど前に100日ログイン記念みたいなメールがきてたので、そういうことみたいです。ついに100日か……感慨深いですね。

最近のガチャ

前回の日記の最後のほうで引いたウルドが育ってその後大活躍、今もずっと大活躍です。FFコラボに関しては禁断のコラボガチャを2回引いた結果、スコールとリノアで、ちょっとつらくなったので両方売却してしまいました。それ以降はアレスとシェアトです。どちらもまだ育て中です。

進捗

ユーザーランクは315になりました。なんかどんどん上がっているけど本当に腕が追いつかず情けない300です。

ノーマルダンジョンで残っていた伝説の航路、伝説の大地をクリアし、テクニカルダンジョンは残すところイルシックスと闘技場2のみになりました。(チャレンジモードはまだけっこう残っていますが)と、さらっと書いていますが、テクダンの裏ダンジョンはたいへん苦戦し、3回連続道中で負けるとかしょっちゅうありました。やたら攻撃力の高いリットとか、怖いでありんすの幼女とか、あと遅延してくる猫とか本当に苦手でした。ゲヒャハーに至っては文字列を見ただけでゲロが出そうです。

そんな感じで、降臨ダンジョンも順調にいくつかクリアしました。ソニア=グラン降臨をクリアできたのが一番嬉しかったかもしれません。最初の頃はこんなん絶対無理って思ってたやつです。まさかノーコンできるとは。でもグラン=リバースはまだです、勝てるイメージがまったく浮かばないので挑戦できてさえいないです。

マルチプレイをした話

先日初めてマルチプレイというのをやりました。というか、どうしても一人でクリアできない降臨チャレンジがあり、強い方にお願いして一緒に戦って頂きました。いわゆる寄生プレイの一種と言っても過言ではないほど相手の方に頼りまくりで、たいへん情けない戦いっぷりでしたが、私が足を引っ張りつつもなんとか2戦ほどでクリアまでこぎつけることができ、めちょくちょ嬉しかったです。

なお、一人でクリアできなかった降臨チャレンジというのは、案の定というかなんというかゼローグ∞降臨でした。ローグ型ダンジョンということで、道中ハプニングもいろいろあり、もう毎ターンひやひやするんだけどそれが楽しくもありました。私のパズル、本当にひどくて、動画とかでマルチプレイを見ていると、「相手のターンに有効な攻撃ドロップを残しておく」とか、「回復ドロップは必要なだけしか消さない」とか、ドロップの消し方にも戦術というものがあるっぽいのに、そういうの私ひとつもできないし、闇を消しちゃいけないところで闇の落ちコンくるし、「4つ消しだけ決めて」的な状況でなぜか4つ消し部分だけ最後にずらすなど、失敗に失敗を重ね、冷や汗と変な笑いが止まらず、しかし相手の方、パズルも戦術も完璧で、なんか自分が失敗しまくってるのに「なんとかなる」という気分が常にあり、緊張のあまり気絶して3分経過ということは避けられたのでよかったです。

かなり綿密に打ち合わせしたうえで挑んでいるのに、変なハプニングが起こるのは本当おもしろいですね。一人でやっててもそりゃハプニングはあるんですけど、あの「やべえ感」を共有できるのがマルチならではなのかなと思いました。やべえ、からの、まさかの敗北、または勝利、どっちも最高です。

最近使っているチーム

前回からちょっと変わったのでログ的に置いておきます。

大活躍、火力も出せる半耐久の木パ

f:id:yuripop:20160410021647p:plain

覚醒フレイヤ率いる木パ、フレンドはおもに覚醒アルテミスです。覚醒フレイヤのLSが「木属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が少し上昇。」で、覚醒アルテミスのLSが「木属性のHPと攻撃力が2倍。木水の2コンボ以上で攻撃力が2倍。」なので、HP2倍で回復力2.5倍、この時点で耐久力は高いのですが攻撃力もなかなかすごい。常時5倍で木水の2コンボ以上決めた場合は10倍、スキル使用時の攻撃力は6.5倍、スキル使用しつつ木水2コンボを決めると13倍、そこにさらにフレイヤのエンハンスが乗ると26倍まで出ます。盤面にもよりますが、1列+4つ消し以上が決まって26倍出ると、大抵のボスはワンパンです。耐久力がありつつ高火力、私にはすごく使いやすいパーティです。オマケというか木パですから封印耐性まで完璧。

スキルレベルもこのメンツはようやく全員Maxになりました。バインド対策なしでいいダンジョンだとおやゆび姫のかわりにスキルマのエンシェントドラゴンナイトを入れたり、ドロリフが重要だとマスターリングを入れたりしています。

最近では酒呑童子降臨をこのメンバーで周回してました。ボスの前半が苦手属性なので低速になってしまいますが安定はします。まず負けません。ちょうどいい固定ダメ持ちがいないのでバインド持ちの高防御系は厳しいかと思いきや、おやゆび姫のバインド回復からのバステトのスキルで全体攻撃、という流れでほぼ負けないです。

ソニア=グラン降臨で初めてノーコンできたのもこのパーティでした。耐久力の勝利です。赤ソニアの5コンボ吸収に泣きながら(いざやれと言われるとコンボが壊滅的にできなくなるザコ)全スキルをため直すのが本当にきつかったですが、ボス戦は危なげなくじわじわ根性ラインまで削ってからワンパンできました。グラン=リバースももしかしたらこれでいけるかもしれませんが、ボス戦で火力が足りなくなる可能性も否めず。

あと難しいダンジョンではレアキャラ大量発生のスタミナ99のほうも比較的安定していけます。赤いキーパーと赤い丼が鬼門なんですがまあそこは……。毎回は勝てないですがまあそこは……。

今後このPTに加えたい戦力としては、陣持ちか、あるいはお邪魔・毒変換あたり。盤面が荒れたときにわりと弱いので、なんとかそのへんをガチャで引けたらなと思うところです。あと、やはりバステトをサブにしているのはどうなのかと……でもバステトはスキルはともかく覚醒スキルがどれも使える……指が多くて使いやすいし毒も思った以上に弾いてくれるので、これくらいのステータスのキャラを引かない限りはここにいそうな感じがします。いやリーダーで使ってやれよと……色少なめのダンジョンから慣らし運転しようかなと思うところ。

大活躍中のウルドパ

f:id:yuripop:20160410021656p:plain

ウルドパと言いつつ、神寄せにしてフレンドはいつもシヴァ=ドラゴンをお借りしています。神タイプであれば攻撃力はHP満タンで16.5倍、超強いですね。赤ずきんのところは覚醒ラーを入れることも多いです。なんと副属性で5色揃っているので、今開催中のヤマツミ杯もこのパーティで潜入できます。さらにこれで封印耐性も100%。

赤ずきん入りにするのは、ヨルムンガンド降臨を素早く周回したいとき用ですね。3バトル目の華龍で軽くスキル溜めするにあたって、バインドを即回復して残りを削る感じです。4バトル目でアンタレスを使ってお邪魔を火に換え、5バトル目のエキドナも火が残っていればワンパンでき、6バトル目のボス戦はウルド→セト→ウルズでワンパン。初めて挑戦したときはすごく苦戦したヨルムンガンド、こんなに簡単に周回できるようになるとは……ウルド超強い。

HPがほぼ等倍なので敵の攻撃(とくに先制)が重すぎるダンジョンには向かないですが、かなり多くのダンジョンを安定かつ早くまわれるようになりました。神々も今はこのパーティでやっています。まさか五右衛門から卒業できる日がくるとは。

ウルドはセトパでもよく使うので、チャレンジダンジョンの報酬なんかをどんどんくっつけて早めに297にしました。回復力も上がって快適です。今後アレスが育ったら誰かと交代させようかなと思っています。

スキルレベルについては、パズドラ学園のおかげでウルズちゃんがスキルマになり、また最近配布されたピィでアンタレスは無理やり上げました。スキル上げダンジョンがなさそうだし、アンタレスはヘイストも付いてて本当に便利だし……ということで。もったいないからとBOXに置いておくのはあまり好きではありません。(とか言いつつ、置いとけばよかったーということもままあります)

ちょいちょい強くなるセトパ

f:id:yuripop:20160410021704p:plain

ウルドパを使うことが多くなってもまだまだ現役という感じのセトパ。アンタレスの枠は覚醒ラーを入れていることも多いです。苦手属性が出やすくボス戦で軽く耐久しないといけないアーミル降臨や、覚醒ラーの固定ダメージが生きる系、回復力や遅延があると心強いダンジョンなんかはセトパを選ぶことが多いです。ゼウス・ヴァルカン降臨なんかもノーコンできました。

以前なにかのパズドラ生放送を見ていたとき、「モンポ龍とエジプト神どう? ホルスとシヴァドラとか……」「いやネタでしょ」と一刀両断されているシーンがあり、まさにそれっぽいの使ってるんだけどー、と思ったようなこともありました。ネタじゃなくこれで一応現役というか、けっこう強いと思います。

ウルドとパンドラがハイパーになり、エキドナもHPと回復にプラスをふったので、耐久力が上がって前より使いやすくなりました。ウルドの3色陣はセトのLSとは合いませんが、落ちコンでしばしばなんとかなるのと、あとはハート一列でバインド回復したりとにかく盤面を荒らされていて回復したいときなどにも便利。以前は水枠がアクベンス君しかいなくてスキルが死んでましたからね……でもアクベンス君、スキルマは3ターンなので継承元によさそう。ということでアクベンス君は今週ずっとスキル上げをしていました。あとイチです。話が逸れました。

次に297をふるとしたらセトかな……と思っています。セトは強い。水枠は今しばらくはウルドですが、封印耐性を減らしてもいけそうなら新しく引いたシェアトにしてみるのもいいかもしれません。多色パは多色パでいろいろ入れられるので便利です。

まだ趣味の域を出ない水パ、光パ

青ソニアも最近スキルマにしましたが出番がないです。パンドラパの誰かにスキル継承させるといいかもしれません。一番最初のガチャで引いた水ヴァルも究極しましたがやはり出番がないです。水ヴァルをリーダーにして、サブにノア、シェアト、アクベンス、ヘラ・イースと神寄せの水パはわりとなんかいけそうですが、封印耐性が壊滅的でバインドにも弱いしスキルも微妙、ただ全員かわいいというだけのパーティで悲しいです。

また、光ではアポロンが究極・スキルマになり、究極アテナをリーダーにしてサブにアポロン、光ヴァル、ヴァーチェ、究極ゼウス&ヘラとかも組んでみましたが、ボス戦を一気に決めるだけの火力が出しづらくこれまた出番がありません。みんなまだまだレベルが低いので、レベルを上げるともう少しは強くなりそうですが……あと、まったく使えていない風魔小太郎(スキルマ)やアルス=ノウァ、二人ともタイプが微妙なだけでスキルはいいので、誰かに継承したら使えるかも……と淡い期待を抱いています。しかしレベル上げダルい……。

継承といえば闇でディアデムやカースドラゴン、ティアマットもずっと倉庫番をしていて、なんとかならんかな……と思ったりはしています。

そんなわけでまとめ

前回のGFでウルドを引いて本当によかったということで〆。