パズドラ日記3 ときどき超地獄級編

まだまだ飽きる気配がなくパズドラをやっている日記です。

最近知ったのですが、パズル&ドラゴンズはジャンルとしては「パズルRPG」に分類されるそうです。私は本来RPGが苦手で、なぜかというと地図が読めなくて道に迷って冒険どころではなくなるとか、あとストーリーがあるやつはゲーム部分をすっ飛ばしてストーリーだけ読みたくなるから、みたいな感じで、ただパズドラには私の苦手なRPGの要素がほぼなく、ダンジョンは指でタップするだけ、地図を探さなくていいし、ストーリーもただプレイするぶんには気にする必要がない、というわけで、まあRPGだけどパズドラはストレスなくプレイすることができているようです。

さて何日経ったかと運営からのメールを見てみましたら、「通算60日目のログインボーナス」が「18日前」だったので、約78日目くらいということです。人生のなかの78日をゲームに費やした、これはなかなか恐るべき記録ですね。そんな自分が嫌いじゃない。

だいたいの進捗

前回の日記を見るとゼウス降臨まで書いてありました。その後というと、降臨をいくつかやりました。覚醒ラーを作りたくてスフィンクス降臨の地獄級に初めて挑んだときは、なんか2コンとかしてスフィンクスとソティスを1体ずつ取った覚えがあります。2コンて……今だったら諦めてスタミナ回復に石を使うと思います。スフィンクス降臨はその後リベンジで超地獄級ノーコンしました。慣れですね……。女神降臨の超地獄級は五右衛門パで、アテナ降臨はルミエル×呂布パで、あとちょろちょろ関銀屏とか、地獄級までしかないやつをクリアしたりしています。ヘラ・イース地獄級は天ルシでした。

さらにサタン降臨を五右衛門パで、ベルゼブブ降臨は回復パで、ゼウス&ヘラ降臨も地獄級だけ回復パで、といった具合に、いろいろ「無課金のスター」的なやつを集めてまわりました。

ゼウス&ヘラについてはこちらの記事を超参考にしました。

blog.livedoor.jp

究極ユニコーンを持ってたので、究極ユニコーンをリーダーにして挑戦しましたが、コンボ吸収されまくって死闘が1時間以上つづきました。最後のほう脳が熱かったです。いつか超地獄級はリベンジしたいところですね。

前回の目標とか言ってた曜日ダンジョン超地獄級シリーズも、まず水曜ダンジョンのお面は天ルシパで、木曜と金曜は五右衛門×赤おでんパ、火曜はだいぶ苦戦しましたがパンドラパでクリアしました。最近追加された月曜ダンジョンはルミエル×呂布でいくと勝率が20%くらいだったのですがパンドラパに変えたら100%近くなりました。

今後の目標はどうしようかな、とりあえずノマダン・テクダン・降臨全クリアを目指すかな、とかそんな感じです。

チーム紹介

前回はBOX紹介をして遊んだので、今回はよく使うチームとこれから使いたいチームを晒そうと思います。

おもに神々周回に使っている五右衛門パ

f:id:yuripop:20160316193241p:plain

サタンを取る前はここにディノライダーとか風魔小太郎とか入れてなんとか頑張ってたんですが、勝率50%以下くらいで本当に回復事故が憎らしかったです。というのも、神々のダンジョン構成が8F・9Fと中ボス、10Fにボスとなっているので、8Fまたは9Fのどちらかは少なくとも花火なしで倒さないといけないわけで、たとえば7Fまでで完璧にHP調整したとしても8Fに入る際に回復ドロップが消えてしまった場合、以降の敵の攻撃がHPを上回るため調整できず負け確定になってしまう。なんかそういうややこしい状態になって非常によく負けました。まあ逆に言えば、回復事故さえ起こらなければ別になんということもないダンジョンなので、サタンが入ってからはほぼ勝てるようになりました。ごく稀に、連続してやってるとなぜかスキルを使い忘れていつの間にか負けてたみたいなことはあります。

なお神々周回はおもにランクUP時のスタミナ回復目的でやってたのですが、やりすぎてランクが上がりすぎてしまい、腕前にはまったく比例していない感じです。今見たらランクは266でした。

もっともよく使っているセトパ

f:id:yuripop:20160316193312p:plain

フレンドにはおもにシヴァドラをお借りしています。パンドラのところにはペルセウスが入ることもあるし、2体目のエキドナってこともあるし、あと覚醒ラーのところはアンタレスになったりもします。場合によってはヘラ・イースを入れたり。必要に応じていろいろです。とにかく神タイプでシヴァドラの恩恵を受けられることが再優先、火属性ならなおよしですが、神且つ火ですべて染められるほど揃っていないのでこんな感じ、というところです。アクベンス君は神キラー持ちなのが地味にいいです。

なお、神寄せにしない場合は攻撃寄せにして、フレンドは犬夜叉、というパターンもあります。攻撃強化ダンジョンなんかで使います。その場合は闇にフェンリルが入ったりします。あとはお正月ミツキとか、ディノライダーとかそのあたり。

そういえばパンドラ以降に引いたガチャは多分3回くらいしかなく、ランク150メモリアルの引き直しでアポロン、ランク250メモリアルでアンタレス、一番最近のGFでウルドが出ました。ウルドが育ったらセトのかわりにリーダーになり、セトはサブになるような気もします。

とはいえセトは倍率こそ低いものの回復込み4属性でLスキル発動できるのが使いやすいと思います。5属性とかになると私にはまだ難しいので……そういえば先日のランキングダンジョンはぎりぎり75%より上に入った程度です。宝玉目当てで30回以上まわしてますけど、制限時間内に終わったのはたった1回きりでした。初見のときなんかどうやってもメイメイに勝てなくて諦めかけたほどです。そんな私でもセトなら使えるので、セトは初心者にはやさしく、そして初心者でも使えるわりにはかなり強い、というところだと思います。

というか2wayが強い。ので、火の4つ消しを含む4属性決めると最低でもPT全体で120万ダメージくらいは出せます。エンハがあればなあ……と思いつづけて何日経ったことか。フレイとか欲しかったですけどね、でもウルドをゲット出来て、さらに今後覚醒するらしい酒呑童子のスキル・ステータスがともに使えるっぽいので、なんかその辺でどうにかしていきたいです。

覚醒ラーが常にこう、こんなところにおさまる器じゃないって顔してますよね。

最近活躍している超究極パンドラパ

f:id:yuripop:20160316193304p:plain

本当は覚醒パンドラにしたかったんですが、アーミルはともかくスルトを取る自信がなく、またイベント連動で開催されてた闇のアンケートカーニバルのときついスキルマにしてしまったのもあって、超究極のほうに進化させました。パンドラはリーダーで使うほか、ブブソニパのサブでも使いたい、と考えたのもあり、サブで使うなら超究極のほうが利便性が高い気がしたからです。(ウェイとか指とか指とか)(まあでも人によりけりですね)

これが功を奏してというか、フレンドには同じ超究極ではなく覚醒パンドラをお借りするんですけど、まず覚醒パンドラのLスキルによって悪魔タイプのステータスに補正がかかるので、超究極パンドラもこの恩恵を受けられます。また、覚醒パンドラのLスキルでは悪魔タイプでないと最大の5倍を出せないところ、超究極パンドラはタイプ関係なく闇を10個以上繋げただけで5倍になります。要するに悪魔タイプじゃないのが混じってても倍率を出せる場面があるということです。手持ちの少ない今はこれも相当助かります。上のチーム、カオスドラゴンナイトは悪魔じゃないですからね。悪魔じゃないけど、悪魔で軽変換がないので、仕方ないですね。ランク150の引き直しがアポロンじゃなくてペルセポネだったらなーっていまだにずっと思ってます。

はまひめやチェイサーを入れてもいいのかもしれないですが、どっちも使うと思ってなくて育てきれずスキルレベルもレベルも低く、またサイクロンデビルドラゴンはスキルレベル1、変換に15ターンもかかってるようでは使えない……結局タイプ違いでもスキルマのカオスドラゴンナイトが一番マシです。リリス、デューク、カオスドラゴンナイトがスキルマです。ルミエルはスキルレベル2、でも陣持ちなので毒やお邪魔対策と2way3つで道中雑魚掃除用。

最近このチームでヨルズ降臨の超地獄級にノーコンできたのですが、ノーコンまでに20回は負けました。その間にいろいろ工夫を重ね、上記の軽変換が重要だとかそういうことを学び、列パについていろいろ深まっていった気がします。多色パとはやり方がまったく違うので、それに気づくまでずいぶん苦労しました。(※普通の人は攻略動画のひとつも見ればすぐ気づくのかもしれない)

まあそれで深まったので、イザナミ降臨は試し切りのつもりでいったらいきなりノーコンでした。火曜ダンジョンの黄金兵もそれまで負けつづけていたのにいきなりノーコンでした。今やってるCDコラボダンジョンの超地獄級もパンドラパです。パンドラはくそ強いです。強いしかわいい。最高です。

ちまちま貯めているプラスを注ぎ込むとしたら最初はエキドナかなって思ってましたが、パンドラになる可能性が大。

ノア降臨もいけちゃった天ルシパ

f:id:yuripop:20160316203355p:plain

昨日くらいに究極した天ルシです。めっちゃどこでもいけます。ノア降臨はここに無理やりセトとか詰め込んで色を合わせていってノーコンでした。ほんと便利だし、耐久パは負けにくいので大好きです。

天ルシをよく使うので、ヘラ・イースと覚醒ヘラはスキルUp4倍時にがんばってスキルマにしました。最初に挙げた五右衛門パでヘラ降臨を80周くらいして、75体のヘラを集めたら2体ともスキルマになりました。格段に使いやすくなりました。スキルを上げると単に時間が短くなるだけかなとか思ってた時期もあるのですが、時間が短くなるということは、つまり耐久ターン数が減るということ、ターン数は減れば減るほど安定度が上がるということなのだと学びました。ゼウス&ヘラもスキル上げはしたいですがいつになることやら……。天ルシのスキルも上げたいですね~。スキル上げがけっこう好きです。達成感が得られるし。

パンドラが入っているところにはスキルマのピエドラを入れることもあります。ステータスではパンドラが圧倒的に上ですけど、ターン数が1でも短いほうがいいときはピエドラです。たとえばヘラ・イース地獄級なんかはピエドラのほうがいいのではないかと思います。

これから使いたいブブソニパ

f:id:yuripop:20160316193321p:plain

そんな感じで上記のパーティを使って女神チャレンジの報酬である宝玉を集め、ベルゼブブをやっと究極進化させたので、これから使っていきたいなーと思っているブブソニパです。でも思ったよりパンドラが強くて、今のところまだ試し切りしかしてないです。多分、パンドラで20回負けたヨルズ降臨なんかはブブソニのほうが向いてると思います。ゼウス&ヘラ降臨もソニア陣でコンボ数増やせるようになったらよさそうな気がしました。今のところ陣の処理が全然できないのがよくない。練習しないといけません。

そういえば青ソニアも究極進化させたんですけどほとんど出番がないですね。ルミエルをリーダーにして呂布をフレンドにしたPTにタイプ違いで入れて陣だけ利用するとか、アテナ降臨で一回だけやりましたが一回きりです。なぜなら回復力が低すぎる。回復力の低いキャラは必要以上にワンパンにこだわって緊張してしまうので苦手みたいです。

これから使いたい覚醒バステトパ

f:id:yuripop:20160316193251p:plain

7コンボができるようになったら使いたくてこつこつレベルを上げている覚醒バステトパです。今のところの私の実力というと、無限回廊でなんのプレッシャーもない状態なら5コンボは毎回いける、6コンボがギリかな~という感じで、それだとあまりにも心もとないのでまだ実戦では使えないみたいな感じです。

3色ダンジョンとか、マス目の多いダンジョンとかだともしかしたらいけるかもしれないですね。顔もかわいらしいし早く使ってあげたいです。あと、コンボ系の揃え方は多色ともまた違うので、もうほんとパズルが……パズルをなんとかしないとつらい。けっこう頭を使うので無限回廊で練習したあととか無限回廊ですらわりと疲れます。けっこうがんばって覚醒させたので趣味パにはしたくないんですけど……今はまだ難しいですね……。できればこのパーティでヘル降臨とかさらっと攻略してフレイヤも覚醒させたいなあと思ってます。フレイヤが覚醒したらフレイヤ×シルヴィでどんどん使っていきたい。

オシリスとペルセウスは基本的に女の子たちのオトモです。というか、5コンボはできるんだったらオシリスをリーダーにしたら意外といけるんじゃ……とも思うし、ペルセウスだって別に弱くはないんですが、木属性のリーダーというと助っ人に出てくるのが覚醒バステト一択みたいなとこあるので……もっと木が流行ればいいのになと思うところです。

その他

ちょきとかたまドラとかの高防御系ゲリラダンジョンは覚醒ラーとマユリ様(ブリーチコラボ)と光リリス&闇リリスという謎チームでまわってます。ガードブレイク入れてセトパでまわることもあります。進化素材が常に足りないし、レベル上げもしたいし、ということで、魔法石は最近もう曜日ダンジョンとかゲリラとかまわるのに(スタミナ回復で)わりとしょっちゅう使ってしまって常に10個以下くらいの感じですね。スキル上げにも使うし……Twitterで言われたんですけど、「ガチャは裏切るけど育成は裏切らない」というのがまさにそれだと思いまして、ドロップモンスターでも使えるやつはけっこういますし、ガチャ限でもスキル上げしないと強くはならないし、新たにガチャ引くよりは今後もどんどん育成していきたいなという感じです。

パズドラレーダーが明日から使えるみたいなので、引きこもりの私が全力で外に出るかもしれないし、出ないでなんか位置情報をアレする方法を考えつづけるかもしれない。まだしばらく遊んでいきたいと思います。