心の病気と本の話

なんとなく、自分の心の病気と読んだ本について書き留めておきたくなったので、書きます。あんまりおもしろい話ではないです。私には10年ほど前から対人場面における強い緊張というような症状があり、精神科ではおもに「社交不安障害」と診断されています。…

育児ノイローゼとは無関係に、産後すぐ産後うつになった話

一般的に産後うつは、育児ノイローゼの派生として語られることが多いです。 また、産後すぐに涙もろくなったり、眠れなくなったりするのは産後うつとは違って「マタニティブルー」と呼ばれ、2週間程度で落ち着いてくる、という情報もしばしば見かけました。 …

無痛分娩しようとしたら緊急帝王切開になった出産の話

1ヶ月ちょっと前くらいに出産をしたので、そのときの経緯について書いておこうと思います。内容はタイトルの通り、無痛分娩しようとしたら失敗(?)して緊急帝王切開になったという話です。 無痛分娩を選んだ時点での想定 妊娠が判明してから分娩について考…

パズドラ日記12、ノア=ドラゴン降臨をドットバッツ入り転生劉備でワンパン周回

久しぶりにパズドラ日記を書きます。FFコラボ勢のドット進化で無効貫通できるようになったので、ノアドラをワンパンしてやることにしました。 ちなみにメイン・サブアカともに、カラット・ナツ・花嫁セポネは持っていません。 なので、編成難易度としては低…

貧しい食卓

関西の実家を離れて十数年が経つ。二年ほど前から帰省をやめた。 理由はいくつかある。 ひとつには実家が引っ越して、帰省先が自分の育った家・地域ではなくなったこと。私の育った家庭は父母と弟、自分の4人家族で、二十年ほど前に新興住宅地として開発され…

痴漢冤罪をなくす方法について考えてみた話

結論を述べます。 痴漢冤罪をなくすには、 被害者側が「この人痴漢です!」と騒ぐのをやめればいい、と思います。無言で腕を掴むとかそういうのもナシです。痴漢を捕まえようとするのをやめればいいです。ただそれだけです。代替案も含めて以下に述べます。 …

パズドラ日記11、劉備×ペルセウス・ドロリフなしでウェルドール周回

超久しぶりにパズドラ日記を書きます。300日ログインボーナスが97日前だったので現在397日目、ランクは601です。昨年後半の流れを簡単に書いておくと、 9月か10月ごろにサブアカを作った サブアカを育成してゲリラ周回を楽にした サブアカは現在ランク497 メ…

痴漢の心理について本気出して調べてみた結果、万引きとの類似性に気づいた話

電車内で初老の男性が女児を抱き上げて膝に乗せた話 痴漢犯罪加害者のインタビューを読むと、被害者(自分が痴漢行為をした相手)に関して、人格のある一人の人間としてではなく「ぬいぐるみのような存在」であったと述べている方がいました。被害者の不快感…

「シン・ゴジラ」の残した爪痕、警鐘

映画「シン・ゴジラ」を見たので感想を書きます。エンタメ映画としての感想も最後に少し書きますが、おもに「社会派映画」として見た場合の感想です。ネタバレはあります。 本作の「ゴジラ」が象徴するのは自然災害ではない 本作「シン・ゴジラ」においてゴ…

パズドラ日記10 ミル降臨をマルチで周回してみた話

早いものでパズドラを始めてから今日で205日目くらいです。200日記念の石10個は闇のゴッドフェスで爆発四散しました。さて、タイトルの通りミル降臨をマルチで周回したのでメモします。 参考にした動画 コスケさんの動画にあるチーム編成を参考にしたという…

パズドラ日記9 297ゼウスを倒しちゃった編

ここ一週間ほど降臨しているプラス297付きのゼウス降臨、その名も「ゼウス(+297)降臨!」という大変分かりやすい名称のダンジョンですが、50回ほどにも及ぶ試行錯誤の末に運要素もありつつクリアできたのでメモしておこうと思います。 ■ 試行錯誤の経緯 ま…

パズドラ日記8 ランク400になりました編

ランク400のときに撮ったスクショが以下なので、今160日目くらいです。先日知人が「3年目でランク380」と言っていたので、もしかするとどこかで時空が歪んでいるのかもしれません。 進捗など 超地獄級までの通常の降臨はすべてクリアできるようになりました…

パズドラ日記7 幻獣の庭で宝玉集め編

常に宝玉が足りないのでゲリラ「レアキャラ大量発生!」でもまわってみようかなと思い、試行中の編成についてメモ。最初の3回ほどは試行中に負けてそれだけで石が2個飛びました。ちなみに今までは木パで涙目になりながら耐久していて、1周するのにも30分ほど…

パズドラ日記6 ゼウス&ヘラ超地獄級周回してみたメモ編

イルシックスを倒す際にも大活躍してくれたゼウス&ヘラ、やっぱりスキル上げしたいな~と思い、試行錯誤の結果なんとか周回できそうな様子になってきたのでメモです。「なんとか周回」というのは、1周10分以内くらいでできて、10回やったら6~7回は成功する…

パズドラ日記5 伝説の雪渓クリアしたのでメモ編

木パがオールハイパーになるくらいまでしばらく無理だろうな、と思っていたイルシックス(伝説の雪渓)に天ルシパで挑んでなんと一発ノーコンできたのでやり方をメモしておこうと思います。もしかしたら広い世界のどこかで誰かの参考になるかもしれないし、…

パズドラ日記4 100日目ランク315編

2日ほど前に100日ログイン記念みたいなメールがきてたので、そういうことみたいです。ついに100日か……感慨深いですね。 最近のガチャ 前回の日記の最後のほうで引いたウルドが育ってその後大活躍、今もずっと大活躍です。FFコラボに関しては禁断のコラボガチ…

パズドラ日記3 ときどき超地獄級編

まだまだ飽きる気配がなくパズドラをやっている日記です。最近知ったのですが、パズル&ドラゴンズはジャンルとしては「パズルRPG」に分類されるそうです。私は本来RPGが苦手で、なぜかというと地図が読めなくて道に迷って冒険どころではなくなるとか、あと…

パズドラ日記2 まだ初心者編

相変わらずパズドラが楽しいだけの記録です。 進捗画像 赤のマルで囲ったところを見るとだいたいプレイ日数が分かるらしくて、「30日目のログインボーナス」が「16日前」なので、つまり今46日目です。ただ最初の2~3日はダウンロードしただけとか、一度ログ…

パズドラ日記 初心者編

今年の1月2日からパズドラを始めました。理由は、友だちがハマっていて誘われたからです。結果、私もハマったのでプレイ日記のようなものを書き残して死にたい。前提:今のところ無課金です。 最初の1~2日でやったこと 何をやっていいのか分からなかったで…

ツムツム、アイテムを使った場合のコイン増加率集計(試行200)

LINEディズニー「ツムツム」についての記事である。獲得コインをランダムな倍率で増加させるアイテム「コイン?%UP」を使った場合、どのような結果が得られるか個人的に知りたくて試行したので、以下にまとめます。 使った道具 Microsoft Excel 2010 紙のメ…

ツムツム、序盤にレベル1レディでコイン稼ぎを安定させるコツ

LINE:ディズニーツムツムの話です。表題のコツだけ知りたい方は本文を飛ばして下の見出しを見てください。LINE:ディズニー ツムツムLINE Corporationゲーム無料 ツムツム=苦行という話 ツムツムはツムと呼ばれる粒を3つ以上なぞって消していく落ちもの系…

口内炎の治し方と考え方

口内炎は口腔内に起きる炎症であり、炎症に対する処置をすると治ります。考え方としては体表の擦過傷や細菌・ウィルス由来の内臓の炎症とほぼ同じです。さて、炎症に対する処置を行うのは医療機関ではなく(※1)、生物の体内におおむね備わっている免疫機構…

クラウドの光と闇

特定の企業やサービスをDisる意図はない。しばらくクラウドビジネスに関わってみて感じたことをただ個人的に書き留めたいだけ。怒られたら消すし、あといつも通りまとまりはない。クラウドの利点を説明するとき、よくオンプレと比較されると思う。オンプレっ…

VPCのVGWに複数のVPNコネクションを作るときの注意点

AWSのVPCとVPNの話。 VPCとVPN接続するには様々なやり方があるが、ここではVirtual Private Gateway(略称VGW)という仮想的なコネクタ(AWSのルータのお化けのようなものの機能の一部)を使ってVPN接続する場合のみを話題にする。 はじめに 1つのVPCの1つの…

IPsec の ESP パケットを復号化して読みたいとき(メモ)

IPsecのデータ転送に使われるESPパケットをどうしても復号化して読みたいときの手順メモ。 だいたい全部ググれば出てくるけどもう一回ググるのダルい。Wiresharkの利用者向け。 1. パケットをキャプチャする IPsecの終端にあたるルータでキャプチャする。全…

山城の死に寄せて

山城のことを書くとなると必然的に長くなる。そういうのは面倒だからこの一ヶ月ほど、書き出してみては消すことを繰り返していた。とはいえ昨日の送別会でご親族から背中を押されもしたので、長すぎて読めないタグ覚悟で書けるだけ書いておこうと思う。あの…

流れを断つ杭は流れのなかに潜ませる

保守に向かう流れに翻弄されることがある。流れ、というと曖昧だが、暗黙の了解のようなもの。それでいて、同調圧力というほど分かり易くはない。誰もが薄々気づいていて、いや、薄々どころか強く反発していたとしても、公の場で主張することはしない、それ…

Objective Cat & Functional Cat

オブジェクト指向の猫と関数型の猫の違いについて考えている。猫が鳴くこと、人間が猫の鳴き声を聞くことについて。その設計について。念のため注釈しておく。本エントリは、特定のプログラミング言語の特徴について論じるものではない。言うまでもなく、某…

ルービックキューブが教えてくれること

自分の無意識下の思考パターンに気づいた。それだけ。単純なことを単純だと知ることには自分にとって大きな意味がある。というより、それを知らないままでいることは苦しい。苦しみから逃れるために必死で単純なことを単純だと証明しつづけている。 だから、…

無職をやめました

はじめに 退職エントリ公開後、自分の予想よりはるかに多くの方からお声を寄せて頂きました。まずはそのことについて、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。また、当時Amazonのウィッシュリストから、無記名で贈って下さった方々にも、この場…